人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りオーガニックバージンココナッツオイル

お気に入りオーガニックバージンココナッツオイル_b0110999_17362718.jpg

ココナッツオイル

「これは何でしょう?」

パンに塗っているのを見た夫。「えー、、、砂糖をトーストに塗っているの?」と。「いえいえ、ココナッツオイルよ!!」。最近、大のお気に入りはこのオーガニックのバージンココナッツオイルです。


先日、音のクラスに行った時、同じB&Bに泊まっていたカップルに教えてもらったココナッツオイルの飲み物。「ココナッツオイルをお湯に溶かして、レモンとしょうがを入れると、15分くらいで元気がでてくるんだよ。身体にとてもよいんだよ。インド人のショップで買えば安く買える」からと。

「オイルを飲み物に入れるの?ちょっと気持ち悪くないかな?」と思ったのですが、飲んだお茶がおいしかったのです。

早速インドショップで買ったココナッツオイルですが、娘がインターネットで調べると「オイルの入っているこのタイプのプラスチック容器(容器の下に3と書いてあります)は、成分が溶けて身体に悪いので使わないほうがいいよ」と言われました。

オイルのうがい

このカップルに他にも教えてもらったのが、インドのアーユルヴェーダのうがいの方法。口内には驚くほどたくさんの細菌が住んでいます。夜の間口内にたまった細菌を飲み込むのではなく、吐き出すとよいとか。ココナッツオイルがこの菌を取り除いてくれるのです。

スプーンに1杯を朝最初に含みます。室温で固まっているオイルですが、口に入れている間に溶けてくるので、これで口内のばい菌を含ませます。ぶくぶくと。20分くらいするとよいそうです。

私は10分くらいやっています。歯肉炎などにもとてもよいとか。

この細菌が、心臓系の病気を作り出しているという話もありますから、このうがい方法はよいと思います。

*うがいの注意。

ココナッツオイルは、29度くらいで溶解しますが(確かそう)、それより低温だと固まってしまいます。うがいをしたあと、洗面所で吐き出すと、パイプにオイルがくっついてしまい、流れが悪くなるおそれがありますので注意。ときに、お湯を流しておくとよいのかな?トイレに、吐き出すとよいと友人は言っていましたが、こちらも詰まる原因になるじゃないかな??私は、庭にぺっとしています。


さて買ったオイルですが、娘がやめたらよいと言ったオイルでうがいを1週間ほどしていましたが。。。



エキストラバージンココナッツオイル

日本の友人とスカイプをしていたら、こんなサイトがあるということを教えてくれました。彼もココナッツオイルにちょうど注目していたところだったそうです。


これを読んだら、やっぱり低温摘出のオーガニックオイルを使ったほうがよいなと注文したのが、上記のオイル。イギリスのサイトで買いました。1キロ買ったので、瓶に入れ替えました。

「お味ですか?」イギリスにバウンティバーというココナッツがチョコレートに覆われたチョコレートバーがあるのですが、そんなお味。「おいしい!!」。一口食べると、ココナッツの香りと、味が口の中にふわーと広がりました。家族も大喜び。インドのお店に買ったものとは全く違っていて、自然な味。ココナッツを割ってかじったときの味かな?

この間チャーハンを作ったとき、いつものオイルの半分をココナッツオイルに。これもおいしかった。トーストにバターのようにしても。。。時々、お茶としても飲んでいます。


髪の毛やお肌にも使えます。髪の毛はつやつや、お肌もつるつるに。ただし、お肌はパッチテストをしてから使ったほうがよいかもしれません。刺激があるので、炎症が出る場合がありますので注意してください。


このオイルに関する本もいろいろ出ているそうですから、もう少し詳しく知りたい方は、本屋さんで探してくださいね。ちなみに、ココナッツオイルはアルツハイマー症にも、効果があるそうです。

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


楽しい5月を。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-23 14:52
東南アジアではココナツミルクだらけ。
甘いばかりじゃなくて、味がまろやかになる感じでした。
でもココナツオイルはあまり知りませんね。
意外と知らないうちに食べていたのかもしれません。
Commented by kagishippo at 2014-05-23 15:17 x
ココナッツは大好きです! 14〜5年前に行った中国では 椰子汁と書かれた
ヤーチィジューばかり飲んでました
ココナッツオイルのサイト とてもいいですねえ
素敵な情報をありがとうございます
Commented by eithbed at 2014-05-23 17:24 x
takeshi-kanazawさん
ココナッツミルクもおいしいですね。イギリスはカレーの国なので、ココナッツミルクを入れたレシピも多いです。。。

東南アジアなら、ココナッツオイルを使って炒め物などしていたかもしれませんね。あー!!行って見たいです。。。
Commented by eithbed at 2014-05-23 17:29 x
kagishippoさん
ココナッツってそういえば、椰子の実ですね。イギリスでもチャイニーズのお店に売っています。

健康になれそう!!

食べ物は流行がいろいろあり、いつも悩んでしまいますが、これはいい感じがするのですが。。。
Commented by t-haruno-2 at 2014-05-25 17:07
ご無沙汰いたしております。
先日はコメントをありがとうございました。
ココナッツオイルは、最近、日本の雑誌の見出しや、本のタイトルで、しばしば目にするようになって
「人気なのかな?」と思っていましたが
なるほど。お茶にうがいにと、様々な活用方法があるものなんですね!
昔からこれを使ってきた地域の人には、日本人にとってもおしょう油とかお味噌みたいな存在なのでしょうか。

そうそう、自然酵母のパンが、本当に美味しそうで感動しましたよ。
毎日、このサンドイッチを持って学校に行けるお嬢さんが、うらやましい。
私の住む町にも、ブドウの酵母を使ってパンを焼くパン屋さんがあるのですが
ほのかにブドウの香りが感じられて、本当に美味しいパンです。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-26 13:10 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by eithbed at 2014-05-26 18:48
harunoさん
暖かいコメントありがとうございます。パン作り、、、なぜか自分の作ったパンって、栄養がたっぷりで、食べると元気になれます。近所の蜂蜜や、バター、そして現在こっているピーナッツバターをたっぷりつけて、元気をもらっています。。。最近、お肉系をやめているので、その面でもナッツが多く入れているパンからプロテインをもらっているのかなとも。。。
Commented by eithbed at 2014-05-26 18:48
harunoさん
暖かいコメントありがとうございます。パン作り、、、なぜか自分の作ったパンって、栄養がたっぷりで、食べると元気になれます。近所の蜂蜜や、バター、そして現在こっているピーナッツバターをたっぷりつけて、元気をもらっています。。。最近、お肉系をやめているので、その面でもナッツが多く入れているパンからプロテインをもらっているのかなとも。。。
Commented by eithbed at 2014-05-26 18:50
シニアナビ様
コメントありがとうございます。是非、リンクをお願いします。詳細を教えてください。

うふふ、、、わたしもシニアの年齢に入ったのですね。。。
by eithbed | 2014-05-22 18:22 | 自然治療法 | Comments(9)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31