人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!

夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!_b0110999_20253728.jpg
今日は夏至ですね

地のエネルギーが湧き出し、植物は今年最高のエネルギーを出しているようです。どの植物も今日の暑いお天気を楽しみ、動物に食を与え、私たちにも恵みを与えてくれます。

今日は勇気を出して(花粉症のために普段は避けている場所がたくさんあります)、2メートル以上もあるラズベリーのたちや、花芽をつけた雑草たちが、庭中を覆っています。

ワイルドフラワー天国になってしまった今年の畑。「なんでこうなっちゃったんだろう?」と実は不思議でしょうがないのです。この冬が暖かったせいか??

春にせっせと草を抜いたのに!!今まで見たことの花が咲いていたり、宵待ち草があっちこっちからも。


でもこの土地が野生の花で覆われたらいいなとはと思っていました。

夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!_b0110999_2025568.jpg

去年植えたごぼう巨大になり花芽をつけました。

イギリスでは野生のごぼうがあるという話でしたが、どんな植物かな?と疑問だったのが、この花をみて、わかりました。
夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!_b0110999_20261836.jpg

草の中からスグリの実が見えていました。周りが雑草ボーボーなので抜こうとしたら、奥のほうに何かいます。「キャーねずみ?」とおもったら。。。

ブラックバードの雛
夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!_b0110999_20264051.jpg
こうやって草の中に1羽だけ座っていました。

周りを見回しても親鳥はいません。

こんな様子を見るのは初めてだったのでびっくり。

夏至の日は地上のエネルギーが最高潮!!_b0110999_2027214.jpg

もう少し顔を見たかったので草を動かすと、口をあけて餌を欲しがりました。

ぜんぜん怖がっていないので、こちらのほうが驚きました。


ツバメたちも巣立ちが近いようで、飛ぶ練習をし始めました。あらゆる種類の鳥たちが、雛に餌をやっている姿がみられるここ数日です。

そうそう、先日はヤマウズラも家の裏でみました。牧草を刈らないことで、自然がどんどん戻ってきているようです。


ストーンヘンジでは朝日を見るために例年のごとく、ドルイド教の人たちが集まったようです。。。シェークスピアじゃないけれど、何か起こりそうで楽しい今日です。


今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。


来週からは、ウィンブルドンが始まります。サッカーは負けちゃったイギリスですが、テニスの話題で盛り上がりそうです。


Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-22 14:11
ごぼう? そうですね、ごぼうも花が咲くのですね・・・・。
ムーとする 草のいきれ が感じられる記事でしたね。
この時期に梅畑の雑草を抜かされたことを思い出しました。
Commented by eithbed at 2014-06-22 17:58
takeshi-kanazawさん
秋に植えたごぼうがちっとも大きくならず、ほおっておいたら、現在5本ほど巨大な植物と変化して花芽をつけています。

とても素敵な姿で畑の主人公となっています。
by eithbed | 2014-06-21 21:34 | 6月 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31