人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海藻の見分け方のクラスに参加

つい最近知り合った食や音楽の大好きな友人が、「海藻を採りに行くクラスに行くんだよねー」。と。別のところで海藻を使ったお料理クラスに出て、 海藻でラザニアを作ったんだよと、言っていたので、興味深々。

今日の天気予報は悪そうだったのでどうしようか迷っていたのですが、雨が止んだので行くことにしました。

この辺りの海はエメラルドグリーンで、とっても綺麗なので、安心です。さあ、どんなクラスに?

海藻の見分け方のクラスに参加_b0110999_04205514.jpg

海藻が大好きで、毎食何かに使っているという先生が、まず乾燥した海藻を10種くらい見せてくれて、そして味わって見て感激。日本人じゃなくても海藻食べるのね。

美味しい。こうやって、海藻を食べてみるのは初めてかも。

その後、海辺で海藻取りです。先生が教えてくれる海藻を食べてみてから、集めました。驚くほど、それぞれの味が違っていて面白くて、色々食べてみました。

美味しかったのは、ペッパーなんとかという、岩にくっついていて、面白い形。黒胡椒の味なのです。ピリッと辛い。家に戻ってから夫に味見させたら、ガーリックブレッドの味だと。確かにそうかも。

海藻の見分け方のクラスに参加_b0110999_04223543.jpg

こうやって生えているところをハサミでチョッキ。根っこは残して、おきましょう。
いっぱい採ってきて、毎日の食生活に加えようと思います。

海藻の見分け方のクラスに参加_b0110999_04200965.jpg
先生が持っているのが、スパゲッティ海藻とか、呼んでいたような?実際スパゲティーとして食べると美味しいそうです。

ウェールズは伝統的に海藻を食べ、ラーバと呼ばれているのですが、まずいけどこの新鮮なのは美味しいです。

このクラスに参加した女性は朝食にオーツにラーバを混ぜて、焼いて食べるそう。それにベーコンを入れることも。ベーコンと海藻のボールを作って焼いて食べるのも美味しいと言っていました。

友人は優雅に、海藻リゾットを作って楽しんでいるっていましたが、ラザニアは昆布などで作るそうです。


最後にカラス貝をいくつか採って帰ってきました。ほんの少しだけが岩の影に隠れてあって、大きく、とっても元気そうな貝。少しだけとって、夕飯にしました。今まで食べたカラス貝で一番美味しかったかも。

海の生活。楽しい、嬉しいです。


あー幸せだ。


今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。



love and joy


by eithbed | 2016-09-03 04:58 | お料理 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31