人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピー サムハイン

明日からケルトのカレンダーでは、新年に入ります。。火のフェスティバルでお祝いするらしいです。

ハロウィンもここから来ているのかも知れません。
ご先祖様を大事にする日でもあるそうなので。

新しい年の始まりですから、新しい始まりでもあります。

イギリスでは、日曜日の今日が新月。そして今日から冬時間に入りました。

ハッピー サムハイン_b0110999_02014359.jpg
ほんの小さな石ですが、二つの石を昨日は立ち上げました。10人の女性たちが集まり、山のストーンサークルにお参りに行ってから、うちの庭にも立てました。

大きなのは時間切れで、立ち上げることができませんでした。

色んな思いが飛び交うこの時期。全てが上手くいきますように。



ハッピー サムハイン_b0110999_01503691.jpg
こんなに長いこと紅葉が見られるには珍しく、毎日葉を見つけています。そうとは言っても、山を下った街で見る紅葉の鮮やかさはないのですが、それでも綺麗です。

落ち葉拾いを2時間かけてしました。ビニール傘袋にいっぱい詰めて、落ち葉用の箱に詰めてを繰り返し。今年の葉は湿っていないのでふわふわで、なかなか袋に入らず、ちょっと困りました。1-2年経つとこれは肥料になります。

たくさん拾ったつもりでも、まだまだ。庭中落ち葉だらけです。


夫は蒔きを家に運びます。夜は寒いので、ストーブがないともう無理です。日中もつける日々が増えて来ました。



このマジカルな日を楽しみましょうね。


love and joy

Commented by herbatelier at 2016-10-31 02:53
久しぶりに伺いました。
なかなか落ち着かない日々が続いていて
久しぶりに伺いました。
Blogも新しいものに変わりました。
eithbedさんのお写真から
イギリスの初冬の透明な空気感が伝わるようです。

勝手ながらリンクさせていただきますね。
Commented by eithbed at 2016-11-01 07:08
> herbatelierさん
コメントありがとうございます。
そうですね。とても美しい季節です。

今日は驚くほど暖かく、ビックリ。

こんなに晴れる年は珍しく、満喫中です。

by eithbed | 2016-10-31 02:18 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31