人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島

まさか広島に来れる日が来るとは、思ってもいませんでした。子供の頃から、原爆の傷はわたしの中にも深く傷になっており、絶対平和公園になんて行けない!と思っていました。

でも母と共に行った広島は、とても優しいエネルギーで迎えてくれました。

広島_b0110999_08341746.jpg

悲しさは今でも深く残っているようですが、多くの方がこの場に足を運び、気持ちを共有していることで、原爆で亡くなった20万人もの命も浮かばれているのかなあと思いました。

広島_b0110999_08361725.jpg
テレビや、写真と見るより、全てが小さめでした。次から次に訪れる海外の方々。思いは一緒、平和を思う気持ち。世界の平和がここで、統合しているんですね。

平和記念館にも勇気を出して行って来ました。ボランティアの方々が、原爆について高校生などにクイズ形式で質問したり、説明されたり。ちょっとした笑いが、みんなの心を緩めて行きます。感激のいっときでした。


広島人はなんて素敵な人たちなんでしょう?どの方も優しく、明るく、嫌な感じを一回も受けませんでした。またお水が良いのかな?カフェで飲んだ紅茶の美味しいこと。。日本でこんな美味しい紅茶を飲んだことがなかったので、びっくりしました。何を食べても美味しいし、広島の大ファンになりました。

瀬戸内海も綺麗だし、住んでみたいなあ。



今日もブログにいらして下さり、ありがとうございす。


日曜日のケルトとヒーリング講座は、楽しい日となりました。多くの参加者の方に大感謝です。わざわざ、シンガポールから来て頂きたのりこさん、ありがとう!

次回、日本に来る際にも何かしようと思っています。お楽しみに!



love and joy



Commented by 斉藤友子 at 2017-02-09 11:04 x
初めまして、ずっと隠れファンでした♪
広島に来ていただいてありがとうございます♪
広島では幼稚園から授業の一環として平和教育を受けています。見回せば周りの人々の大勢が被爆者だったりその子孫だったりします。なので平和への想いはより切実で戦争のない世界を望んでいます。子供からお年寄りまでどうすれば未来を安心して暮らせる世界にできるか日常的に考えたり行動したりしています。
一つ確かなことは愛をもってしか平和は手に入らないと言うことです。隣の誰かの手を取りその隣の誰かを気遣いそのまたずっと遠くまで繋いだ手から愛を送り続けるのです。
来てくださって何かを感じていただけたようで嬉しい限りです、ありがとうございました♪
Commented by eithbed at 2017-02-14 01:19
斎藤さま
嬉しいコメントありがとうございます。なんと素晴らしい場所にお住まいか。お一人、お一人の生き方が、素敵で、完全に惚れてしまいました。広島。住みたい!わたしは、この素晴らしさをイギリス人の友人に伝えますね。平和は一人、一人から始まりますものね。。。
by eithbed | 2017-02-07 08:53 | にほんにて | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31