人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のセルビアオレンジ、マーマレード作り

冬のセルビアオレンジ、マーマレード作り_b0110999_04091083.jpg

マーマレードの季節がやって来ました。

1月の後半になると、
スペインからセルビアオレンジが
やって来ます。

すっぱくて食べるには向いていませんが、
マーマレードには最適です。
一年に一度だけ、一年分のマーマレードを作ります。

冬のセルビアオレンジ、マーマレード作り_b0110999_04094160.jpg
種を取り出して、オレンジの汁を絞ってから
細く切って、グツグツ煮ます。

作るのには4ー5時間かかります。

種にはペクチンが多く含まれていますから
取り出してガーゼなどに包んで、一緒に煮ます。


今回は夜からはじめて薪ストーブで作ったので、
二日かけて。

出来上がりは、美味しい!



わたしのマーマレード欲しがってくれる人が多いんですよ。


オレンジがもう1キロ残っていたので、
今またマーマレードを作っているところです。



家中がオレンジの香りで充満います。



ウェールズより

ラブ








Commented by sheri-sheri at 2018-02-20 17:39
いい香りが漂って来そうです。
Commented by eithbed at 2018-02-21 06:29
> sheri-sheriさん
はい、家中がちょっとキャラメルのようなオレンジの香りに溢れます。
by eithbed | 2018-02-06 04:29 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31