人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックコットン

南フランスで、北九州のアロマセラピーの先生に紹介していただき、買っていただいた生理用の布ナプキン。今回初めて使用してみました。

以前から、紙のものは地球を汚すなって思っていて、4年ほど前に一度はムーンカップと呼ばれているシリコンで作られたエッグカップのようなもの(膣に入れる)を使ったこともあるのですが、こちらは上手くいきませんでした。

でも、このカップを使ったときに思ったのは、思ったより出血ってしていないのだなっと言うこと。集った量の少ないこと。

イギリスでは自然食品のお店で、オーガニックの紙の生理用品が買えますがこちら、お値段がちょっと高い。

そんなことをずっと考えていたので、この布ナプキンのお話しとても気に入りました。なんといっても、その先生いわく、生理通がなくなったり、自分の生理をコントロールできるようになるということ。布ナプキンじゃ漏れるちゃいそうだなっと思ったのですが、でも先生のお話でこれは試して見なくちゃとおもいました。

インターネットでいろいろみてみましたが、こちらで売っているのは、いろんな絵がついているし、あまりにもいろいろあり(今まで知らなかったのですが)どれを選んでよいのか悩み、結局再び、先生にお願いしました。

受け取ったのは、薄い茶色(ベージュともいえるかな?)の3つ折のナプキン。

さて、使った結果ですが、初日は日中は良かったのですが、夜は上手くいきませんでした。でもそれから、布の暖かさ、柔らかさがとっても気に入り、それからは問題なし。とっても気に入りました。

お洗濯も意外に簡単。3つ折の生地は真ん中がフックリしており、漏れないようになっています。吸収力もとってもいいのです。

インターネットで、調べたところこの会社、いろいろな形も作っているようです。自由が丘にお店があるようなので、直接見るのもいいですよね。

長女もそろそろ生理が始まる時期が近づいてきています。女性の大事な時期にこんなに素敵な、オーガニックコットンを紹介してあげられたらって思っています。

ちなみに、私の使ったのはMADE IN EARTH社のもの(メイドインアース)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.htm
他にも素敵な商品がたくさんあるようです。
オーガニックコットン_b0110999_1753632.jpg

オーガニックのウール??羊は夏になると毛を刈られてしまいます。嫌な虫がつくからだそうです。毛は、セーターになるのでしょうか??
Commented by aya at 2007-09-05 01:07 x
実は私も半年くらい使っています。この半年今のところ、私は月経時の痛みが少し和らいでいます。最初は不安でしたが、いざ始めてみると、むれもなく肌に優しく気持ちがよくて、つけていることを忘れるほどですよね。

以前読んだ布ナプキンについての本に、今のような便利な生理用ナプキンやタンポンが販売されはじめ、普及したここ30~40年で、子宮内膜症や筋腫が増加し続けていること、それはナプキンなどに含まれるダイオキシンが関係していると、イギリスの研究者の方が発表している、と書かれていました。
アトピーの方や、生理用品にかぶれたりする方にもとってもいいようです。
布ナプキンを使っていると、私は身体も自然とリラックスしているように感じます。地球にもからだにもやさしい布ナプキンまだ使われていない方に私もおすすめします♪
Commented by Hisako at 2007-09-05 09:43 x
布ナプキン、もちろん、情報は知っていたのですが、使った事はありませんでした。こんなに良いものなら、一度使ってみればよかった!残念!
私はまさにこの子宮内膜症、子宮筋腫を25年間苦しみました。今やっと解放され本当に楽になりました。生理用品のダイオキシンの影響、確かにあるかも知れませんね。
これから、長い間、お付き合いしていく人には、こんな良いものをすすめてあげたいですね!
ただ、この布ナプキン、外出時、携帯するときの始末など、どうするのでしょうか?もし良ければ、教えて下さい。姪っ子の誕生日プレゼントにしようかと思っています。
Commented by sato at 2007-09-05 18:08 x
種類も豊富でびっくりしました。しかも可愛い。
私は生理3日目頃から皮膚が負けてきます。だから少量になるとナプキンをはずして古い下着を汚しながら過ごしてました。もちろんほんと少なくなってから。だから多い日は従来のナプキンを使用してみて、途中布ナプキンに変えるのも手だなあと思います。確かに出先での交換がこの季節特に気になるので・・・・・・
Commented by eithbed at 2007-09-05 22:08 x
携帯のときとかどうするんでしょうかね?3つ折のは、裏も使えるって書いてあったので、そうしても使っちゃいました。実際清潔度はどうなのかなって、あとで考えましたが。この3つ折のは、かなり中心部が厚めなので、ふかふかしていて、なかなか裏の方まで、浸透しちゃうってことすくなさそうです。私は自宅で使っただけなので、わかりません。ただ、小さな袋をもってそれに入れたらいいんじゃないかな?メイドインアースのウッブサイトでは、多くの方の経験談がのっています。ご覧になってください。使用後小さなバケツ水をはり、入れて置いたら洗うのは簡単かな?っ手思ってますが、、、
Commented by aya at 2007-09-06 23:51 x
satoさん♪ 私もすぐに皮膚が負けてきてしまい、毎回腫れてました。多い日以外は吸収力は落ちますが肌にやさしいコットンのナプキンを使ったりしてしのいでました。 でもやっぱり布ナプキン(オーガニックコットンの物を使ってます)に変えてみて、こっちの方が私にはとってもいいなあ~と思いました(^^) 出先や多い日は従来のものを使って、途中から換えるのもいいと思います! あ、でも、多い日もけっこうよく吸収してくれますよ♪ 私も量が多い方ですが(婦人科にも通っています)意外と、よく吸収してくれるんです。心配なときは2枚重ねたりもします♪

携帯のときは、口のきちっとしまる袋を持っていって持って帰るといいとどこかのサイトに書いていました。エッセンシャルオイルをしみこませておくといいとも書いてありました。 私は長時間外出する時でナプキンを頻繁に変えなければダメな日は、従来のナプキンを使います。量が少ない時は、3つ折りタイプを裏返して使いました☆ 
慣れてしまえば、とってもいいですよ(^^)
by eithbed | 2007-09-03 17:07 | 自然な暮らし | Comments(5)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31