人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスは終わっちゃいましたが、、

クリスマスは終わっちゃいましたが、、_b0110999_6372654.jpg

昨日のクリスマスの続きの写真になります。
2年前に近所のファームで捨てられていた薪オーブンを安く買いました。今では私たちの毎日のお湯を作り、オーブンでおいしいお料理を作ってくれます。レイバンといえば、この形です。今でもこの会社新しい型を作っており、うちのは50年たっているとか。

オーブンの中は広いため、チキンとラムの両方を入れることができました。下にもオーブンがあるのですが、こちらはお皿を暖めるため。オーブンの中の温度はそれほど暖かくなりません。

クリスマスは終わっちゃいましたが、、_b0110999_6374242.jpg

クリスマスの日は食べ切れなかった、クリスマスプディング。この時期、毎日どこかのチャンネルで放送していた、チャールズ・ディッケンズの「クリスマスキャロル」のも出てくるプディングです。

私はあまり好きじゃないので、いつも買ってきます。プラスチックのボールに入ったものを1時間半から2時間ほど、蒸して暖めてから食べます。パンをベースにし、いろいろなドライフルーツと、ナッツお酒が入っています。以前は1ペニーを入れていたそうですが、、、今でも入れる人がいるようですけど、、、

このプディングにブランディーをかけ、火をつけるのが伝統的のようです。火をつけると一瞬に青い炎が踊るように燃え上がります。

一人ずつに分けられたら、ブランディーバター(クリームに近い?)、カスタード、生クリームなどをかけて食べます。カロリーたっぷりです。

今年買ったのはテレビで有名なシェフが味見をして一番おいしいといっていた、スーパーマーケットから買ってきました。ナッツが沢山入っており、うーん、さすがにクリスマスの味でした。

今年は早めにクリスマスケーキを1つ作ってしまったため家族があっという間に食べてしまいました。そのあともう一つ作るつもりが、風邪をひきできませんでした。でも、あるとつい食べ過ぎてしまうので、ない年もいいのかなとも思ったりしています。
by eithbed | 2007-12-28 06:59 | お料理 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31