人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリーはいつ取り除くか?

クリスマスは遠い過去、お正月も3日目に入りました。ところが、いまだにクリスマスツリーは、居間の真ん中にどーんと座ったままです。しまって、しまいたいけど、1月6日前に片付けてしまうのは、バッドラックだと言われているので、今もおいたままです。

今朝もラジオで、クリスマスホリデーも終りなので木を片付けたいけど、いいのか?悪いのか?いつならいいのか?などの話をしていました。5,6日までは、残した方がいいというのが、やはり一般の考えのようです。これはクリスチャンの伝統のようです。

でも例えば確かスペインでは1月2日、ドイツもだったかな?2日か6日にキリストが生まれて3人の王(博士)がお祝いに着いた日なのでそれを祝うというのが、クリスマスより盛んに行われているといってたような、、、
クリスマスツリーはいつ取り除くか?_b0110999_1953075.jpg

クリスマスカードもいまだに、あちらこちらに飾ったまま。
クリスマスツリーはいつ取り除くか?_b0110999_19533649.jpg

日曜日まではこのように、クリスマスツリーはうちの居間の中心に座り込んでいます。本当はしまいたいですけど、、、

雪は降っていません。昨夜は天気予報を見ながら、雪が来るかなって喜んでいましたが、スコットランドや北の方だけしか降っていない様子。
でも、再び寒くなり、11時現在マイナス1度です。
by eithbed | 2008-01-03 20:21 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31