人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ねずみのパーティー

野ねずみのパーティー_b0110999_18305165.jpg

何の写真だと思いますか。ビニールハウスで大切に育てている、野菜の芽です。今の時期はまだ寒い日々が多いので、種を植えたあとに、この上に1枚大きなビニールをかけておいて、温度を少し高く保つようにしています。

ところが、おとといビニールハウスに行くと「何か」が掘ったあとが、、、。ビニールハウスの中を見回るとかじられたジャガイモがあったり、豆の種を植えたところが掘られていたり、玉ねぎが土から飛び出していたりしています。

最初は犬が掘ったのかと思いましたが、テーブルの上にはのぼらないし、、、「これはねずみだ」じゃないかなと思いましたが、そのままにしておきました。

ところが昨日再びビニールハウスに行くと、写真にあるように、大きな穴があいていました。
野ねずみのパーティー_b0110999_1831844.jpg

ディルを植えた植木鉢は、こんなに掘られています。
野ねずみのパーティー_b0110999_18312616.jpg

ブロッコリーや、ねぎなどの植わっているトレーはこんなです。

これを見た私は大ショック!!1ヶ月くらい前にゆっくり育っていく野菜は、まるで自分の子どものようです。それが、めちゃくちゃにされ、食べられてしまったですから、これは大事件。こんなことは今までなかったので、本当にびっくり。

気を取り直して植え直し、いくつかは土におろし、大事なトマトなどはモーバイルホームの中に移動です。

ねずみもお腹をすかせているのかと思うと、しょうがないかな?とも思いますが、でも、、、今年は、いい野菜を育てたいので、これからねずみとの戦いが始まるのかと思うと、少し気が重くなります。
Commented by aya at 2008-03-11 23:35 x
お久しぶりです♪
わぁ~!ねずみとのたたかいですね。寒い冬は山の穴の中にもぐっていたねずみたちも活動しはじめたのですね。
ねずみやなめくじには遠慮してもらって、今年もたくさんのおいしい野菜が育つことをお祈りします。
Commented by ばこ at 2008-03-12 21:23 x
これはショックですね。ねずみたち、美味しいものをよく知ってること。ここ数日、ストームの名残なのか風が強くて寒いですね。寒いし、ねずみたちも温かいビニールハウスがいいのかな?
Commented by eithbed at 2008-03-13 06:36
ビニールハウスの中に穴があり、どうやらそこから出入りをしていたようです。とりあえず、大きな石をいくつか詰めておいたら、今日は荒らされていませんでした。これで、作物をほっておいてくれるといいのですが、、、うちの猫が昨日、ラズベリーの生えている辺りで、遊んでいたのでもしかしてねずみちゃんを捕まえたかもしれません。
by eithbed | 2008-03-11 18:52 | 自然な暮らし | Comments(3)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31