人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物が少しずつ大きくなってきました

6月21日の夏至(イギリスではミッドナイトサマーです)に近づいてきて、驚くほど、植物の成長が早くなってきました。特に今日は満月なので、この数日は特に植物が水分を十分に吸収して突然大きくなってきたのでしょう。
果物が少しずつ大きくなってきました_b0110999_16363060.jpg

これはスグリ。英語ではグースベリーと呼びます。この種類は緑のいろなので、もう少し大きくなり熟しますが、紫になる種類もあります。ここに来て、最初の年に植えた果物です。十分に熟すと、甘みがありますが、かなり酸っぱい果物なので、普通煮て、ジャムにしたり、お菓子に使います。
果物が少しずつ大きくなってきました_b0110999_16364596.jpg

これは赤いカレンツ。白、黒、赤の3色のカレンツがあります。
以前カレンツってブドウの種類だと思っていました。スーパーマーケットに行くと、カレンツとレーズンが一緒に売っていて、ほとんど同じような色で形なので、小さなブドウだと思っていました。ところがあるとき、「あーカレンツって、ブラックカレンツ」のことなんだとふっと気がついたのです。
赤や白のカレンツはそのまま食べますが、黒いのはジャムにします。クロのカレンツは酸っぱいので。ビタミンCに溢れて子どもの飲み物に良く使われています。
果物が少しずつ大きくなってきました_b0110999_163724.jpg

ちょっと変なフルーツ。実はこれはイチゴ。
去年あちらこちらに植え替えをしたので、今年はイチゴが沢山食べられるかな?と期待しているところです。今は花盛り。
今年は雨と晴れの日々が交互にくるので、去年のように雨が3ヶ月続くような嫌な天気ではないので、ナメクジ退治もいい調子。今年は私の方が勝っています。ナメクジがイチゴに目をつける前に、私たちが先に食べてしまえそうです。
Commented by ねこなす at 2008-05-21 16:30 x
はじめまして!ロンドン在住のねこなすと申します。
最近、他のブログのリンクからeithbedさんのブログへやってきました。このブログを読んでいると、とってもゆったりした気分になれ、癒されます〜。
またちょくちょくお邪魔しますね!
Commented by eithbed at 2008-05-22 22:47
ねこなすさん
こんにちわ。ロンドンにいらっしゃるのですね。懐かしいです。これからもよろしく。ペンブルクシャーの自然をお楽しみください。
by eithbed | 2008-05-20 16:58 | 自然な暮らし | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31