人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊ちゃん、日本語クラス

羊ちゃん、日本語クラス_b0110999_1123822.jpg
羊ちゃんたちの写真を久しぶりに載せます。去年生まれたフェリシティーちゃん。以前より、フレンドリーじゃなくなりましたが、それでもこんな近くにやってきます。
羊ちゃん、日本語クラス_b0110999_1124875.jpg
近所の羊ちゃんたちは、みんな毛を剃られたのですが、うちのまだです。切ってくれる人を探してこなくちゃいけません。自分たちで毛を枝などにすりつけて、取り除いているのですが、なんだか、毛皮のコートを着ているような感じになってきました。
羊ちゃん、日本語クラス_b0110999_1125927.jpg
犬のミリーが近づいてくると、一体となって逃げていきます。

今週は、娘たちの通う学校で日本語を教えています。ウェリッシュバカロレアといって、16-7歳の学生が、外国語を1週間経験するクラスです。わたしは教えるのが、今年で3年目になります。普段学校でスペイン語を教えているウェールズ人(元だんなさんは日本人でした)とその娘さんと3人で教えます。月曜日は、自分の紹介、火曜日は、食べもの、昨日は授業、今日は趣味を勉強しました。明日は毎年のようにパフォーマンスをします。領事館から浴衣などを借りて、日本的な格好をします。

日本的な踊り、歌、ダンス(こちらは、ポップな感じです)を34人が3つのグループに分かれ、演じます。イタリア語、ドイツ語、スペイン語グループとの対抗戦です。毎年勝つのですが、今年は他のグループも熱を入れているそうなので、どうなることやら。燃える学生ちゃんたちです。
Commented at 2010-07-02 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tiger2 at 2010-07-03 20:03 x
ご苦労様です。
何時も思うのですがこの様に地に足の着いた活動が日本を知ってもらう大変良い機会に成ると。それだけでなくこの様な機会を通じて英国の若い人達が親日家になったりそれ以上の交流をしてくれる人々になってくれる。本当に素晴らしい活動です。有難う御座います。
Footballはコメントしません。日本頑張ってくれました。
Commented by eithbed at 2010-07-06 22:48
すーじさん
コメントが数日遅れてしまいましたが、日本人選手が帰ってきた写真をウッブサイトでみました。みんなニコニコして、とても素敵でした。そうですか、同じチームで、もう少しプレーしたかった。。。そうですよね。わたしたちも見たかったですよね。

今夜はオランダVSウルグアイですか?楽しみです。
Commented by eithbed at 2010-07-06 22:51
タイガーさん
普段は親日のための努力も活動もしていませんが、こうやって、高校生に文化や言葉を教えてあげるのは、とても面白いものです。初日は、何の反応のない子供たちですが、最後の日は、いろんなコメントや興味が表面に出てきて、「最初から、教えてくれれば、もうちょっと違うクラスにしたのにな」と思うことがありました。でも、楽しい4日間でした。
by eithbed | 2010-07-02 01:27 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31