人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の文化を学ぶ

今日は七夕ですね。外は小雨が降っています。夜は星が出るかどうか?楽しみです。今年も、お願いを家族で書き、窓に貼り付けるつもりです。

残念ながら、イギリスでは「セブンセブン」と言って、今日は5年前に起こったロンドンテロ爆弾を思う日になってしまいました。テロ翌日ロンドン中心街に仕事で行ったとき、街全体に悲しい思いが、溢れていました。「ロンドンで乗り物には絶対乗りたくない」と思ったものですが、5年後ロンドンは、そんなことを忘れてしまったようです。現在は2年後のオリンピックに向けて、準備が進むばかりですが、1年に1回悲しい事件を考える必要もあるのでしょう。
日本の文化を学ぶ_b0110999_18215952.jpg

ウェールズガールが、、、
日本の文化を学ぶ_b0110999_18223218.jpg

原宿ガールに大変身。先週金曜日のパフォーマンスの練習をする高校生。
日本の文化を学ぶ_b0110999_18224742.jpg

男の子はこんな風に、はっぴを着ました。
日本の文化を学ぶ_b0110999_1823398.jpg

今年はあっちこっちの学校から日本の領事館に、浴衣を貸してくださいという、お願いが多いそうです。多くの高校生が、日本の文化を学んでいるようです。洋服風の着物?を着て踊りの練習をするのでした。着物を着て大喜びの高校生でした。

残念なことに、このエキサイトブログに広告が入るようになってしまったそうです。
Commented at 2010-07-07 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-07-08 18:16
すーじさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。昨晩こちらも晴れてきたのですが、星の出る時間になると、再び曇ってしまいました。
七夕、、、思うだけで、ロマンチックな気持ちになります。

長女が小学校の1年生のとき、七夕の話をして、みんなでお願いを書きました。翌日子供たちが、お願いがかなわなかったよ!!って言ってきたので、もう少し待たなくちゃだめだよ、、、っと話したことがありました。子供のころを思い出しました。
by eithbed | 2010-07-07 18:39 | 自然な暮らし | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31