人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のジャム

雨が降る中、ラズベリーが毎日どんどん赤くなります。雨に塗れると、実があっという間に柔らかくなり、腐ってしまうので、夕方に雨がやむとラズベリーを採りにでました。タッパー一杯に採れたので、ジャムとマフィンを作ることにしました。
今年のジャム_b0110999_1735786.jpg

写真右のラズベリージャムですが、ラズベリーはペクチン量が少ないので、煮てもなかなか硬くなってこないので(大量の砂糖を入れれば、硬くなってくると思うのですが、すぐに食べてしまわないと悪くなりそうです。先日カフェにあった、「ラズベリーレモネードや白ワインに入れたりして飲むのも素敵かな?」とおもっています。バニラアイスクリームにかけるのも良いかもしれません。

右のは、この間採ったビルベリーの残りと、ブラックカレンツのジャムです。ブラックカレンツにはペクチンが多く含まれているので、ジャム作りは簡単です。「このカレンツを乾燥させれば、お店で売っているように甘くなるのかな?」。もしそうなら、今年のクリスマスケーキに使うことができるなと思っているところです。
今年のジャム_b0110999_17351919.jpg
夫が娘たちをピアノのレッスンに連れて行った間に、おやつのマフィンを作りました。簡単なマフィンですが、レシピーを見つけるのははなかなか難しく、この間見つけた、最高においしいマフィンのレシピーを書いて置くのを忘れたので、ジンジャーカップケーキのレシピを使いました。

左のがビルベリー、右のがラズベリーです。ラズベリーは水分が多いために、できあがりはしっとりしすぎ。バターと卵の量が多かったのも気にいりませんでした。

そういっても、家族は帰ってくると、喜んで何個も食べてくれました。

先日載せたエルダーフラワーのシャンペーンですが、何が悪かったのか、すっかり腐ってしまい、お酢のようになってしまいました。残念でしたが、捨ててしまいました。まだ花の季節なので、再び作ってみようと思っています。
Commented at 2010-07-08 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-07-08 23:42
↓ のビルベリーはブルーベリーのきょうだいみたいですね。うちのベランダに2つのブルーベリーの鉢がありますが、今年はひとつの鉢しか結実してくれませんでした。それも10個くらいしか付いてないです。勿体ないので一日一粒。
ああ、こんなジャムを作るくらいたくさん成ったらいいですねえ。それも自然に成ってるんですね。
そんな環境の中とはいえ、手作りのいろんなこと当たり前のようになさっていて素晴らしいです。
Commented by haru2010yakei at 2010-07-10 11:18
はじめまして。ハルばあといいます。この春くらいに、こちらのブログを知っていつも拝見させて頂いてます。本当に自然に囲まれた豊かな暮らしぶりに和まされています。日々の忙しさを言い訳に、何でも手抜きしている我が身がちょっと恥ずかしい。
ウェールズの自然と暮らしを楽しみに見せていただきます。
Commented by eithbed at 2010-07-10 19:14
すーじさん
わー。すーじさんそんなにいろいろ植物を植えているんですね。果物類は、すぐ場所をとり大きくなっちゃいますから大変ですよね。でも自家製のは本当においしいですね。今年はお天気がよかったため、、、ブラックベリーも花をつけていて、もうすぐ食べられるのかな?と思っています。こんな早いのは珍しいです。
Commented by eithbed at 2010-07-10 19:16
yumiyaneさん
うちにも2本だけ、ブルーベリーがあります。1つは娘がお年玉で買ったものでビニールハウスにあります。もう1本は、外にありますが、今年で3年目ですが、一度も実をつけたことはありません。ビルベリーは、ブルーベリーに比べてずっと小さいのですが、お味はちょっとすっぱめかな?この間から山に採りに行こうと思っているのですが、天気が崩れ、いまだに採っていません。この時期にたくさん採ってジャムにしたり、冷凍して置きます。
Commented by eithbed at 2010-07-10 19:19
haruさん
いつもご覧になってくださり、ありがとうございます。ブログを見てくださる方がふえるのはうれしいことです。イギリスに住みだして、夏の小さなきゅうり、青い野菜が食べられないことが、最初に野菜を育て始めた理由です。今年は春に日本に帰ったことで、種を買うこともでき、今は実をつけるのを待つばかりです。近所に住む日本人の友人を誘いビールを飲みながら枝豆を食べるのを待つばかりです。
by eithbed | 2010-07-08 17:57 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31