人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り

悲しいことが起こりました。昨晩、セントジョーンズワートのオイルを外に出しっぱなしで、寝てしまいました。今朝、見ると、、、サランラップをどうやって通ったのかわかりませんが(サランラップには小さな5mm程の小さな穴が開いていました)、巨大な2匹のナメクジが、入れ物の中に張り付いているじゃないですか。オイルの中を見ると2匹のナメクジがおぼれていました。器の中に、ナメクジから出たべたべたが、白く膜のように張っています。セントジョーンズワートの浸出油は赤みが濃くなり、そろそろ出来上がりかな?と喜んでいたころだったので、大ショックです。ナメクジのべたべたの成分の入ったオイルなんて使えません。

ちなみに、今の時期のイギリスのナメクジは巨大に成長しています。入れ物の中にいたのは、真っ黒で、体長14cmくらい、直径3-4cmもあるんですから。触ると接着剤のようにべたべたしており、そのべたべた、ぬるむるを洗い落とすのが大変なのです。こんな巨大なナメクジが野菜を食べてしまうんですから、新芽のレタスなんてあっという間に、なくなってしまいます。イギリスの畑の天敵です。
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_22111057.jpg
雑草のように増えるペパーミント。花が咲き出しました。ジャガイモを煮るときにイギリスでは必ず入れます。
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_22111989.jpg
レモンバーム。かすかにレモンの匂いがして、素敵なハーブですが、これも増えます。エッセンシャルオイルの含有量が少ないために、非常に高いオイルです。
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_22112998.jpg
昨日のヒソップはこんな風に生えています。今年もたくさん種から育てましたから、来年はハーブ畑にいっぱいになってしまいそうです。
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_22155183.jpg
マージョラム?オレガノ?どっちでしょうか?
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_22154033.jpg
こっちが、マージョラムだと思うのですが、、、乾かしてお料理に使います。
ナメクジはセントジョーンズワートオイルがお気に入り_b0110999_2212472.jpg
畑のあちらこちらに、カレンジュラはこんなにたくさん咲いているのです。
Commented by konami97 at 2010-07-31 00:25
先日はコメントありがとうございました。
日本で住んでいたところと比べるとサンディエゴも自然が身近に感じるのですが、eithbedさんのところはもっと自然があふれているところですね。
イギリス行ってみたいなぁ。
生活に必要な野菜やハーブはほとんど自家製なんですか?
オイルやシャンペンも手作りって!ビックリしましたけど、素晴らしいですね。
じゃが芋を茹でる時にミントを入れると風味がよくなるんでしょうか?
興味深いことばかりです。
Commented at 2010-07-31 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-07-31 18:37
konamiさん
うれしい、わたしのブログを読んでくださって!!はい、育てられるものは、全部自分で育てています。でも現在にんじんとピーマンがないので、それは買ってきますが、、、自給自足を目指してはいるんですが、、、ラムのお肉も、冷凍庫に入っています。と、言ってもお肉は食べるものの、自分の所の動物はどうしても食べられません。。。友人は、全部育て、自分で殺して食べてますが、、、とてもそこまではいけません。。。
ジャガイモですが、やわらかさと風味が良くなる気がするのですが、、、入れないときより、ミントを入れたほうが絶対おいしい気がします。
Commented by eithbed at 2010-07-31 18:40
すーじさん
お店をなさっているんですか?いろんなハーブを育てているとおっしゃっていましたよね。。。ハーブのお花をサラダなどに乗せると、より素敵なると思います。レモンバームやミントは、飲み物に入れると、本当に素敵ですよね。かすかな味がしみつきますよね。。。夏にぴったりですね。
ジャガイモは、風味がよくなり、色味も少しきれいになるような気がします。是非やってみてください。
Commented by 三十路オンナ at 2010-08-01 11:19 x
はじめまして。

ハーブを調べていて、
こちらのブログ訪問させていただきました。

ハーブを始め、沢山の植物そだててらっしゃるようで
とっても勉強になりました♪
ありがとうございます!!!
Commented by eithbed at 2010-08-02 19:08
三十路オンナさん
こちらこそ、はじめまして。ブログを読んで頂きありがとうございます。現在、ハーブが元気な時期なので、楽しいばかりです。今日の写真もみてくださいね。
by eithbed | 2010-07-30 22:39 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31