人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモールホールディングとは

イギリスでは小さなファームのことをスモールホールディングと呼びます。動物を数頭を飼い、あとは自給自足に近い生活をします。最近そんな人々が増えています。
スモールホールディングとは_b0110999_1939694.jpg
友人宅の新しい仲間のスコットランド種の羊。友人は自分で毛をよって、編み物をします。
スモールホールディングとは_b0110999_19391628.jpg
去年たった2羽だったアヒルたちがこんなに増えました。友人カップルのすごいところは、愛情をかけて育てる動物をお肉として食べられることです。先日も北京ダックを作って、アヒルちゃんを食べたと言っていました。このアヒルちゃんたちも、食用なのです。
スモールホールディングとは_b0110999_19392671.jpg
以前は多くいた豚も10頭ほどに減ってしまいました。なかなか高い値段で豚肉は売れないからです。友人の飼っている種類は、数が異常に減ってしまった、特殊な豚です。この豚さんたちのお肉がとてもおいしいのです。自然に囲まれ、自由に走り回る豚たちです。他の大量生産?の豚よりも幸せな生活をしているからです。

わたしたち家族は、なかなか、そんなことができません。去年オス羊をお肉にしましたが、冷凍庫から未だに数が減りません。今でもかわいそうでしょうがないからです。肉は好きですが、動物を殺すということは、非常にむずかしいことです。
Commented by yumiyane at 2010-08-05 00:12
うちにも小さい頃にわとりがいて、ときどき鍋になっていましたが、私はだめでした。
自分で食べるのはだめだから、売ったお金でほかのお肉を買うというのだったらなんとかなるかもしれませんね。
小さい頃から自給自足の環境にいても、だめな人はだめなんでしょうか。
Commented by 三十路オンナ at 2010-08-05 11:19 x
こんにちは!

また訪問させていただきました♪

スモールホールディング、初めて知りました。

私のお友達が昔、鶏や豚をかっていて
食べていたと聞きましたが、
そういう生活をされる方が増えているのですね。

生物(植物も含め)を大切に頂く気持ち大切ですね。
でも、豚、かわいくて、私も実際に食べられかな?と考えました。
Commented at 2010-08-05 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-08-07 05:09
すーじさん
だんなさまのコメントそうですよね。日本でシラスを食べるときに、にらまれているような気がしていました。1頭の大きな動物を殺して食べるのと、何羽もの命をとるのと、、、などと考え出すと、もうどんどん深みにはまってしまいます。
Commented by eithbed at 2010-08-07 05:11
三十路オンナサマ
友人の豚のお肉はおいしく食べられるんですけど、、聞いた話によると、わたしと同じように思っている人たちは、自分の育てた動物を食べずに、ぶつぶつ交換をして、他の人の育てたお肉を食べていると、、、
Commented by eithbed at 2010-08-07 05:15
yumiyaneさん
ファーム育ちは、タフになると思います。娘の友達はベジタリアンです。小さな時、家で殺した牛が2週間ほど牛小屋に干してあって(牛はぶら下げて味をよくするのです)、それを見て以来、すべての肉を食べるのをやめたといいます。
人それぞれです。
by eithbed | 2010-08-04 19:55 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31