人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の収穫

夏の収穫_b0110999_17325131.jpg
このカブ、写真ではその大きさがわかりませんが、子供の顔の大きさほどあるのです。巨大なカブを動物や多くの人が引っ張る話を子供のころ絵本で読みましたが、その話を思い出させるような、カブです。皮が硬くなっていたので、まずいかな?と思いましが、大根と一緒にゆっくり煮るとやわらかくなり、おいしいかぶとなりました。
夏の収穫_b0110999_1733611.jpg
北海道のかぼちゃの種を母から去年もらい、植えたものが今年はこんな大きく育ちました。こちらも巨大なかぼちゃです。今年は植えた当時、お天気がよかったせいか大きくなったのです。赤い茎は、赤カブの茎です。
夏の収穫_b0110999_17331724.jpg
取立ての野菜を使ってのサンデーランチ。以前フランスやイタリアで食べた味を思い出しながら、豚肉をゆっくりお料理し、いろんな野菜をつけあわせました。大根、ソラマメ、紫のササギ、ラナービンズと呼ばれる大きなササギ、ジャガイモ、赤カブの茎、枝豆など、大賑わいのお皿です。

昨日の英会話ワンツースリーステップスのブログに「アイムソーリ、ソーリ」という話題で書きましたが(詳細は、リンクから読んでください)、そういえば、夫と付き合いはじめたころ、「どうしてそんなに、ソーリーを言うの?」。「何も悪いことしてないのに、何で、そんなにソーリーというの?、ソーリーを言うのをやめてごらん」と言われたことがあるのを思い出しました。

そうです。あの当時、ソーリーを言うのをやめる努力したのです。

日本人なので、すぐにソーリーと言ってしまいます。

最近は、あまり言わなくなりました。その場、その場で必要なとき以外は使わなくなった気がします。

それぞれの文化の違いを考えさせられる言葉です。
Commented at 2010-09-07 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-09-07 20:26
すーじさん
ブラックベリーのお酒。素敵ですね。発泡水を入れて飲むのも良いですね。
かぼちゃのパン作ってみます。今日は残りで、スープを作ろうかと思っていたのですが、早速レシピを見てみますね。いつも、いろいろアドバイスありがとうございます。
by eithbed | 2010-09-06 17:49 | 自然な暮らし | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31