人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれすぎた野菜は?

とれすぎた野菜は?_b0110999_2326134.jpg

畑から採った野菜で、ラタツィーイを作ることにしました。あまりに色がきれいなので、かぼちゃも入れてしまうことにしました。お昼には、貝の形のパスタをゆでて、付け合せにして食べました。
とれすぎた野菜は?_b0110999_23262177.jpg

この時期、できすぎた野菜をどうするかで悩みます。友人の真似をして、チャツネを作りました。インドが植民地だったイギリスはインド料理の文化が入りこんでいます。それをアレンジしたのが、イギリスのチャツネ。ビニールハウスから採ったトマト、たまねぎ、ササギ、ズッキーニと砂糖を入れて1時間半くらいやわらかくなるまで煮込みその後、お酢を加え15分くらい再び煮たのが、トーストに塗られたチャツネ。砂糖の入れすぎで甘くなってしまいました。でもブルーチーズやヤギのチーズにはあいます。

左のはイギリスで有名なブランストンピックル。日本のソースのような味がし、いろんな野菜が入っています。イギリスで、「チーズアンドピックルサンドイッチ」を頼むと、これが入っているんですよ。イギリスに来た当時は嫌いだったのですが、最近は気に入ってよく食べますし、娘たちのお弁当のサンドイッチにも入れます。

真ん中のは日本でも有名なウスターソース。ウスターソースって、ウスター(場所名です)で作られたソースだってことが、イギリスに来てからわかりました。
とれすぎた野菜は?_b0110999_2326116.jpg
イギリスではよくサイダーと呼ばれる、リンゴ酒を飲みますが、こちらは、洋ナシのお酒。甘く、さっぱりしておいしかったです。
Commented at 2010-09-09 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-09-10 17:57
すーじさん
わかります。そのお気持ち。シェリー、、、イギリス人のお年を召した女性は、シェリーが好きですね。まるで小説のようです。ウスターソース、、、昨日の写真のソースで代わりができます。お好み焼きを作ると、わたしはこのソースをかけます(あんまり作りませんが)。マヨネーズ、、、以前はキューピーのを買って帰ってきたこともあります。最近は、マヨネーズの味が良くなった?それともわたしの味が変わったのでしょうか?イギリスのマヨネーズをまずいと感じなくなりました。
by eithbed | 2010-09-08 23:39 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31