人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎道にのびのび羊たち

田舎道にのびのび羊たち_b0110999_17455043.jpg
おととい、友人宅から帰るときの道。
この写真では、羊は目前にいませんが、近づくまでは道の真ん中に数頭の羊ちゃんたちがのんびり歩いていました。写真の右側は、国立公園の山なので、近所の農家の人たちは、羊を放し飼いにする権利を持っているのでしょう。または土地をもっているのか?
このように、羊たちは車が来ると逃げますが、運転手は羊を轢かないかちょっと心配です。
田舎道にのびのび羊たち_b0110999_1746426.jpg

一日中羊がしていることといえば、食べているかねているか。そろそろ気温が低くなり、雨も多くなってきたので、ふさふさの羊毛が暖かく守ってくれるはずです。

うちの1頭の羊は、毛もふわふわに戻らず、細くやせきってしまい、そろそろ死も近そうです。歳なのか?わかりませんが、いつも見るたびにかわいそうになってしまいます。

イギリスにお住まいの方はごらんになったかもしれませんが、「グランドデザイン」という番組があります。「家を欲しい。それじゃあ、建ててみよう。直して住もう。」という、番組です。過去十数年、人気のある番組です。私たちもどれだけ影響を受けたか?

その番組を録画したものを、昨日の朝夫と二人でみました。小さな土地に、小さな子供を持つ若いカップルが、暖かい北欧ぽい家を建てたいというのが、イントロダクションでした。二人とも素敵なカップル。ところが、なんとその映像を撮った前日にだんなさんの胃がんが発見され、その6ヵ月後にはだんなさんは、癌のために亡くなってしまったそうです。奥さんはまだ幼い子供を2人もち、友人の建築家の力を借り、売った家の金額だけで新しい家を建てることにしました。元の計画よりずっと小さくなったものの、素敵な家。

映画で時に泣きたくなることがありますが、作り物だと思うと、、、。どうにか涙を止めることができますが。
子供を育てながら家を育てる苦労を経験してきた私たち。だんなさんがいなくて、どれほど大変だったか、奥さんの夫と共に計画した家を建てたいという気持ちに、番組を見ながら、涙が止まりませんでした。

出来上がった家、白い壁、光が家中にあふれるかっこいい家です。普通この番組では巨大な額を使った、ハイテックの家が紹介されますが、この家は家族の住んでいる、生活している家でした。

お父さんが亡くなってから、怖い夢を見続けていた4歳くらいの息子が、この家に移ってきてから、毎晩よく眠れるようになったそうです。だんなさんのスピリットが生きている家のように、奥さんの話や、家の映像から感じられました。
Commented by mymyspirit at 2010-10-02 19:24
今日も来ちゃいました。

素敵なブログですね。

良かったらお願い聞いてもらえませんか?

相互リンクをお願いします。
あなたのリンク集に私のブログもいれていただけませんか?

もし相互リンクしていただけたらコメントください。

1週間以内にこちらもを相互リンクを行います
1週間以内にできていなければ記事を削除してもらって構いません。


みんなに私のブログを知ってもらうことが私の夢なんです。
どうしても夢をかなえてみたいんです。
勝手なコメントですいませんが、どうかよろしくお願いします。

ブログ名
ショッピング一番
http://fanblogs.jp/hougan/

何でもネットショッピング
http://yaplog.jp/hougan/
Commented at 2010-10-03 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-10-04 18:04
すーじさん
おめでとうございます。DVDが見れるようになると、最新の面白い映画が見れるようになりますね。映画の世界はスペシャルですものね。

うちのあたりは、田舎道なので、運転が得意じゃない私にはちょっとどきどきと言うときも多くあるのですが、でも、すばらしい風景にも出会えます。
Commented by eithbed at 2010-10-04 18:06
mymyspiritさま
リンクつくりました。これからも、よろしくお願いしますね。
by eithbed | 2010-10-02 18:10 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31