人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥したハーブの保存

9月に摘んだ元気いっぱいのハーブ。やっときれいに乾いたハーブを昨晩、ビニール袋に仕分けしました。
乾燥したハーブの保存_b0110999_23112219.jpg
センジョーズワート。欝などによいハーブなので、冬の暗く、寒く、雨の降っている日に飲むと元気がでるかもしれません。
乾燥したハーブの保存_b0110999_23113316.jpg
手前の左の写真は乾燥ネトル。

日本人の人は、紫蘇にとても似ているので、間違って触ってしまうことがあるのですが、触ると、数時間は痛みが続くネトルです。ところが、根が地面深くに育ちミネラルが多く、鉄分も多いので、貧血のある友人は日本のお茶にネトルティーを混ぜて飲んでいます。また私のように花粉症のひどい人は、春になりかけに、たくさん飲むと体の中に溜まりこんだ、嫌なものを出してくれるといいます。抗アレルギーでもあるのです。うちのは、完全オーガニック、野生といったほうがいいのでしょうね。

袋にいれたものは、日本の家族に送ります。
乾燥したハーブの保存_b0110999_23114712.jpg
いろんなハーブの残りをまとめて、布の袋にいれて、におい袋として楽しみます。
Commented by keiton at 2010-10-15 07:35 x
はじめまして!

訪問とコメント有難うございました!
本当に素敵な所に住んでらっしゃるんですね~。

お野菜作りもされてるとか。
理想の生活です。

ジェイミーは大好きなんですよ~。
お料理だけでなく、雑貨やお皿なんかも好みで・・・。(笑)

これからも宜しくおねがいしますね~!
Commented by eithbed at 2010-10-16 05:27
Keitonさん
はい、お天気はロスのようによくないのですが、、、(比べ物になりませんが、、、)、いろんな意味で理想的な生活はしているかもしれません。

ジェイミー、イギリスではとっても人気があります。アイドルと一定いいかも、、、そのうちサージェイミーになる日も近いと思えるこのごろです。
by eithbed | 2010-10-14 23:23 | 自然治療法 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31