人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人ってすごいんです1

日本人ってすごいんです1_b0110999_0291536.jpg
まずは、今日のお天気から。昨日に続き、靄、靄ってしています。外は、ちょっと暖かめ。温度は10度くらいでしょうか?コンピュータのクラスにでてきましたが、今日はみんな頭が働かないと、「先生!!、先生と!!」と、みんな先生を振り回していた2時間でした。読んでも、読んでもテキストの内容が理解できない。こんなお天気だと、頭ももやってくるようです。

今回の滞在では、3回すごい日本人にお会いしました。

1、下記の写真のお菓子をくださったプロデューサーの鈴木さんと、そのボスであるブログ「にっと&かふぇ」のyumiyaneさん。日本でも人気のあるアメリカの絵本作家のターシャさんの映像や、世界の車窓からを長年制作している方々です。ブログを通して知り合い、今回は青山のオフィスの近くでお昼をご馳走になり、オフィスも見せていただきました。アメリカのテレビのアカデミー賞といったところの、エミー賞のトロフィーを見せていただき、彼女らの努力が、認めてもらえているのを、喜びました。

次から、次へと質問され、「いつもは私が質問するほうなのになあ」と思いつつ、あまりの勢いに、うまく答えることができなかったような気がします。何十年も、ほっとするような番組、質の高い映像を失うことなく、素敵な番組を作っている、そのエネルギーと才能に、感動しました。
日本人ってすごいんです1_b0110999_0292728.jpg
ベニシアさんの撮影から戻ってきたということで、京都のお土産に頂いた、お菓子の入れ物。それにしても、日本人の芸術の才能、アイデアって、他の国にはないものですよね。

2、北九州市のアロマセラピーエステサロン「ティリィア」さん。イギリスのアロマセラピーの試験官で九州まで、呼んでいただいたのですが、生徒さんのアロマセラピーの技術の高さに、うれしい驚きを受けました。

「ティリアさんのアロマセラピーのレベルってこんなに高いんですか?」と経営者で、先生の塩田千恵子さんに質問してしまいました。塩田さんは、イギリスのペニー・プライスのアロマセラピーの学校を福岡でなさっているのですが、彼女の知識と驚くような毎日の努力が、技術となり、生徒さんたちにもうまく伝わっているのです。見ているだけでも、マッサージを受けたような気分になるほど、すごいのです。塩田さんは私と同じく、イギリスでアロマセラピーを勉強した経験があります。

「こんなすごいマッサージ、どこの国でも受けられない。イギリスのアロマセラピーより、ずっとレベルが高いよ!!」というのが私の感想でした。なにしろ、クライアントに対しての細かい心遣い、体のゆがみのチェック、リンパドレナージュなど技術の高いマッサージテクニック、オイルの選定の仕方、使い方どれもが、パーフェクトなのです。

ここで使っているペニー・プライス社のエッセンシャルオイルがまたすごい。過去数回南フランスで、オイルを作るのを見ましたが、この会社では、最高品質のものしか取り扱わないのです。他社のオイルとこのオイルを手に取ると、そのすごさが、ジンジン伝わってきます。そのオイルを使っているアロマセラピーですから、身体への反応もよいはずです。

これからのアロマセラピーは、海外から技術や知識を日本に学ぶにくることになると思います。それをリードしていくのがこの学校、サロンになるだろうなってつくづく感じました。卒業生、生徒の皆さん、がんばってくださいね。

ちなみにこのサロンは、北九州市の田舎ホテルにあり(ごめんなさい。のんびりしているんです。ホテルのスタッフの方たちが、とてもいい方たちです)、アロマセラピーマッサージの前か後に温泉にまで入れ、1万円なんですから、すごいお得です。最高のマッサージに、温泉。わざわざ九州に行って、トリートメントを受けるくださいといいたくなるほど、お勧めです。
日本人ってすごいんです1_b0110999_0285967.jpg
友人のヨシさんのだんな様の陶芸家ロビンさんの作ってくれたお茶碗。「おいしいコーヒーを焼き物のお茶碗で飲みたい」と思っていたら、新年のプレゼントで頂きました。

3、DRSという、ビジネスの会で、これまたすっごい整体師の山下大輔さんにであいました。日本でもしかして一番?世界で10本指に入るほどの、体の調整師かと?って思うほどすごいんです。DRSに参加したのは、長旅26時間後の翌日。体はがたがた。「僕はすごいんですよ」っていうので、「うそでしょ!!そんなすごいはずないじゃない」と思ったのは、ほんの少しの間。彼が私の背骨をさわって、30秒後。「腰の痛いのが取れてる。ここ1年以上、うまく聞こえなかった左耳が聞こえるようになった。」帰りの電車の中「えっ!!顔が小さくなっている」。

その後2回、30分程度調整をしてもらいました。小さい頃から、これほど体の調子が良くなったことがあるでしょうか?たったこれだけで、体の調子がよくなっちゃう。びっくりです。

でも、もっとびっくりするのはなんと、しわを一瞬のうちなくしちゃうとか、腕の横にたれているお肉を、一瞬のうちになくしちゃうとか。「えー本当?」と最初は疑っていましたが(今回は、時間切れでやってもらえませんでした)、自分の体調がこれほどよくなっては、疑えません。

整形手術をしなくてもいいし、体調は子供のときのようによくなるし、こんないいことがあっても良いのでしょうか?彼は、将来ハリウッドの女優さんたちの整体師になる予定?らしいです。

現在モニター募集って言ってましたよ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
Commented by keiferida at 2011-01-14 10:25
ターシャさんの日本語訳をなさってる方とちょっぴりだけ知り合いなので、まぁ、と思って「にっと&かふぇ」さんブログを訪問してみたらどうやら私と同じ街にお住まいのご様子。
そういえば数年前に世界の車窓からを制作している方の奥様とお仕事でお会いしたこともあったような。。。
ウェールズや素敵な生活のご様子を知るだけでなく、こうしてどこかで誰かとのかすかな接点をみつけられて何だかとても嬉しくなりました。
すごい日本人にたくさん出会えるように、私も自分を磨かないと…♪
Commented by eithbed at 2011-01-14 23:16
keiferidaさん
世の中は、狭いものですね。こうやって、お互いつながっているんですねって、最近思うことがよく起こります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-01-14 23:58
会社のみんなが頑張って、いいものを作ろう!って力を合わせているから仕事が繋がっているのですね。
私の力なんて、、、。そんな風に書いていただいて恥ずかしいです。
でも、ブログのご紹介有難うございました。
いろんな方に会われたのですね。
九州のアロマセラピーさんも、整体師の先生にも興味津々です。
身体のゆがみって命取りになることもあるらしいから、大切なことなんですよね。それを直していただけるなんて、どこにいらっしゃる方なのですか?
↑のkeiferidaさん、eithbedさんがリンクなさっているので、何度かブログにお邪魔したことあるんですよ。
Commented by eithbed at 2011-01-16 21:05
yumiyaneさん
大胆に書いてしまい、少し後悔していましたが、そういっていただきうれしいです。
by eithbed | 2011-01-14 01:43 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31