人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある夕方の羊たち

ある夕方の羊たち_b0110999_20281276.jpg
先週の夕方の羊の写真です。
ある夕方の羊たち_b0110999_20282182.jpg
私が近づくと餌をもらえると思い、近づいてきます。
ある夕方の羊たち_b0110999_2028313.jpg
夕焼けもきれいです。いつも、写真の前に写っているんですよね。フェシティーちゃん。

昨日は、長女の面談がありました。面談といっても、大きなホールに各科目の先生が座っていて、そこに並んで、先生と面談します。会場は親と生徒で、大賑わいです。

GCSEという試験があるので、11月に行った試験の結果、これからどのように勉強したらよいかの説明でした。

この学校ウェールズ語ですが、親は英語しか話せない人も多く、先生は必ず、「英語ですか?ウェールズ語ですか?」と親に聞きます。先生たちも、大変です。親に合わせてウェールズ語で話したり、英語で話したり。

先生によると、英語を話すのが苦手で、とても緊張して話す人もいるのです。そりゃあ、ウェールズ語のコミュニティーに住んでいて、職場はウェールズ語、家に帰ってもウェールズ語だったら、英語を話す機会はほとんどありませんものね。

素敵な先生が一人いました。物理の先生です。長女に「どんどんわからないことがあったら聞きにおいで。君ができるのは、わかっているから。でも授業でやったことは、その日にすぐに勉強することで、頭に入るんだ。言葉と同じで繰り返すことが必要。何も何時間もしろと言っていない。3分くらい、復習すればいいんだ。翌日になったら忘れちゃうから。

僕は、物理を教えているけれども、僕の本当に教えたいことは、勉強の仕方だ。人生は常に勉強だから、勉強の仕方を覚えておけば、一生困らないよ!!」と、こんな素敵なことを言ってくれました。

それにしても、イギリスの子供たちも大変です。今から、大学に入るまでの4年間、毎年試験があるんですから。。。
ある夕方の羊たち_b0110999_20284156.jpg
今日のお昼は、残り少ない野菜をビニールハウスから取って。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-01 20:49
もこもこ羊が温かそう!
一緒にくるまりたい気分です♪
寒いときの葉ものは、とても食べごたえあって甘く、
むしゃむしゃ食べてます!
Commented by eithbed at 2011-02-01 21:59
3legumi-mimiさん
羊ちゃんの毛は本当にふかふかであったかです。ウールのセーターがあったかいわけですよね。
Commented by green_busybee_5 at 2011-02-02 00:25
羊たちって、寒さの中、結構平気なんですね。
ウェールズ語の先生が、英語をちょっと緊張して話されるのって、
ちょっとウェールズについて勉強になりました。
(よい意味で)面白いですね。
Commented by eithbed at 2011-02-03 00:18
green-busybeeさん
そうですよね。ウェールズ語で育てば、テレビもウェールズ語のチャンネルをみて、仕事場も(少ないですけど)、家庭はウェールズ語だし。ただし、最近は勿論テレビの影響もあり、みんな話せるものの、、、でも小さな世界があるんですよね。
Commented by kanafr at 2011-02-03 07:30
お子さんの先生のお話、同じような経験をしたので懐かしく読ませていただきました。
不思議なものです。自分の学生時代には教師の言葉に感動するなんてなかったのですが、息子の教師の言葉に感動しそれを今でもずっと覚えているのです。
私が教育の深さを知った日でもありました。
残念ながら息子の心には違う言葉が残ったみたいなんです。
でも教育ってそういうものなのかもしれませんね。
Commented by eithbed at 2011-02-04 01:01
kanafrさん
そうなんですか。いろんなことを先生たちも言われますが、人間ですから、いろんな思いがあるはずですよ。私は、中高の先生たちにがっかりしていましたから、いいこと言われたかもしれませんが、ちっとも覚えていません。
Commented by Yoyosai at 2011-02-08 00:18 x
2月1日の羊さんたちの写真、BBC「カントリーライフ」で出した2011年のカレンダーみたいですね。ご存知ですか?視聴者の応募した中から見事1位に選ばれたのが羊の群れが雪の中を進んでいく写真でした。技術面ではもっと質の高そうなものがありましたが、私は一番これが好きで、カレンダーも購入しました。
eithbedさんの暮らしぶりは、大変そうですが夢のようですね。
(酪)農のご経験があるのですか?
Commented by eithbed at 2011-02-08 01:11
yoyosaiさん
カントリーライフのカレンダーは、テレビでやっているのを見ただけです。かっこいい写真がたくさんあり、、、どうしたらこんな素敵に撮れるのだろうかと思ったものです。農業の経験はありません。毎日が訓練です。小さなファームをウェールズに持っています。
by eithbed | 2011-02-01 20:30 | 自然な暮らし | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31