人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお風呂にあこがれて

日本のお風呂にあこがれて_b0110999_20412728.jpg
今日も、霧です。朝から、夜まで一度も霧が晴れることがありません。こんな日が4日目になりました。霧が出ると、外の温度も上がらず、皮膚に刺すような寒さです。
日本のお風呂にあこがれて_b0110999_20413778.jpg
リサイクルのお風呂をインターネットのオークションサイトで手にいれました。日本風のお風呂が欲しいと、数年前から探していました。新しいのは、とても高いので、古いのを探していたのです。

昨日やっとうちに届きました。家族のみんなは大喜びです。

なぜかこのお風呂、片方が深くなっており、浅いほうは座れるようになっています。
日本のお風呂にあこがれて_b0110999_20582173.jpg
中はちょっと傷がついて汚くなっていましたが、年に1回くらいしか使わない、ジフを使ってごしごし洗ったらきれいになったのです。

このバスルームには、なんのヒーターもついていないのでとても寒く、また湿気がひどく壁はカビだらけ。お風呂が来たついでに、壁も漆喰できれいに塗りなおしました。
日本のお風呂にあこがれて_b0110999_20415749.jpg
壁を塗りなおした後は、バスルームのイメージが明るくなりました。

最近は、日本でも西洋風のお風呂がかっこいいと、増えていますが、私たちは日本のお風呂が大好きです。日本の正反対に、最近はイギリスでも日本風のお風呂が売られるようになってきました。

西洋のお風呂じゃあっという間にお湯が冷めてしまう上に、背が2m近くある夫は決して全身をお風呂に入れることができないので、日本のお風呂が大好き。この形だと、全身が浸かれるのです。早速昨晩、お風呂に浸かりました。
Commented by ritokotoG at 2011-02-23 21:03
いいですね、新しいお風呂に、新しくなった壁♪
日本の古いお風呂ってことは琺瑯製ですか
琺瑯は、熱しやすく、冷めにくくていいですもんね
Commented by kiyotayoki at 2011-02-24 12:29
壁が厚くて、出窓や天窓もあって、しかも底の深いバスタブがむき出しなのにまたステキに見えます。
いいお風呂ができましたね♪
まだまだ寒い日が続きそうですし、
肩までじっくりお湯につかって、体の芯まで暖まってくださいまし(^_^)v
Commented by kanafr at 2011-02-25 08:15
こちらでこんな形のお風呂初めて見ました。
これなら肩までゆっくりじっくりつかれますね。
え―っと、ここまで書いてちょっと疑問が...。
日本風のお風呂って事は、身体はどこで洗うんでしょうか?
Commented by yamano-naka at 2011-02-25 12:22
とても素敵なお家ですね。

漆喰の感じも最高ですし。お風呂もとても可愛くて素敵です。
僕ももうすぐお店と家を建てるので、参考にさせてもらいます。

いつも素敵な田舎の写真に心打たれております。
Commented by eithbed at 2011-02-25 23:14
ritokotoGさん
お風呂、よかったです。ゆったり入れるは、本当にうれしいです。イギリスの生活に日本の生活が入ると、生活が2倍に愉しくなります。ただし、お湯を作るのは大仕事ですけど、、、
Commented by eithbed at 2011-02-25 23:19
kiyottayokiさん
そうなんです。肩まで浸かれるお風呂、、、あこがれていました。外にある、露天風呂は巨大なんですけど、、、
Commented by eithbed at 2011-02-25 23:47
kanafrさん
そうなんです。体を洗うところがない。西洋のお風呂はみんな、ないですよね。洗い場を作ってと頼んでいるのですけど、、、
あとは、小屋のシャワーで洗ってから、使うとか、、、考え中です。
by eithbed | 2011-02-23 20:59 | 自然な暮らし | Comments(7)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31