人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の体操、気がついたら春がきていました

母の体操、気がついたら春がきていました_b0110999_231041.jpg
気がついたら、春が来ていました。いつもよりも驚くほど早く、ルバーブがこんなに大きくなっていました。ルバーブはふきのような野菜?というか、甘く煮てお菓子に使います。
母の体操、気がついたら春がきていました_b0110999_231227.jpg
昨日長女が作ってくれたタルトタタン。りんごがたっぷり。パイがさくさくでおいしいのです。庭のミントをとってきました。こちらも大きくなっていました。カスタードは、粉で作りましたが、なぜか夫が赤カブの汁を加えたので、ピンク色です。
母の体操、気がついたら春がきていました_b0110999_2313259.jpg
ルバーブをお砂糖と水を少々加えて煮てみました。甘酸っぱくっておいしいのです。

母と話をしました。東京はずいぶん普段の生活に戻ってきたようですね。
でも、地震後余震が続きているようです。

地震以来、呼吸が浅くなっていませんか?私もそうでした。先週の金曜日に海辺の丘を歩くまでは、呼吸が深くできませんでした。呼吸が浅いと、多くの酸素が全身に回らず、ますます不安な気持ちが続きます。


ここからは、母が友人たちにイーメイルしたものです。簡単な体操のやり方が書いてあります。どうですか?試してみませんか?

地震、原発、計画停電とわたしたちの心も体も緊張しています。少しもでもリラックスできましたらと。

● 体の緊張をとるエクササイズ

 ・ 深い呼吸:鼻から息を吸い、5秒止めて、おなかをへこませながら吐ききる。これを苦しくない程度に5回ほど繰り返します。
 ・ 体をブラブラ振る:手をぶら下げてブラブラ振る
            両手を上にしてブラブラ振る
            体を左右にゆっくりとゆらゆらと動かす
● 体のケアー
 ・ 足の指を思いっきりグーに閉じたりパーに開いたりする
 ・ ふくらはぎを両手で軽くこする
 ・ 両手を軽くグーにしてやさしくゆっくり顔全体をなであげ、マッサージをする(あくまでもやさしくこするように!)
 ・ 横になって両膝を立てて、おへそに両手を重ねて置く(じんわりと温かくなってきます)その後、時計回りにゆ〜っくり回す。
   体に「ありがとう」と声をかけながらやさしくやってください。(ご自分で当てたいと思うところに手をのせるだけでいいです)

● ハーブなど
 ・ ご自分がお好きな香りのエッセンシャルオイル(ラベンダー、オレンジ、ローズマリーなど)をコットンにつけて置いておいたり、お風呂に入れる。
 ・ お好みのハーブティー(カモミール、ミント、ローズ、レモンバーム)を飲む

 以上です。よかったら時間があるときにやってみてください。こんな気持ちのときには体を動かすのは億劫になりがちですが、自分が気持ち良い程度にちょっとでも何かやってみると気分も少し変わってくると思います。緊張で息を詰めていることが多いので、とにかく体のなかに息を通してあげてください。

 みなさまのご健康をお祈り申し上げます。
Commented by yamano-naka at 2011-03-22 01:48
僕もここ一週間位は毎日緊張して暮らしていました。。

ようやく心も落ち着いて来て、日常に戻れそうです。
更に美味しそうなタルトタタンを見たら食欲も湧いてきました。

これからもウェールズより,心の温かくなるお話期待しています。
Commented by kanafr at 2011-03-22 08:12
私も呼吸が浅くなているのに気づき、西野式の呼吸ですっきりしました。
何だかこの1週間空を見上げる事がなかった事にも気づき、久しぶりに駅までゆっくり周りの景色を楽しみながら歩きました。
笑顔で..ゆっくりゆっくり焦らずやっていきましょう。

タルトタタン美味しいですよねえ。
お嬢様達の手作りケーキには心がこもっていて見ていると、心がホッコリしてきます。
Commented by ショーコ at 2011-03-22 09:54 x
美味しそうなルバーブですね!
昔,よく通っていたレストランの方に1本貰ったことがあって
ジャムしました.

初めて食べたときに軽く衝撃を受け
自生している植物がその地域の味を作るんだな~
と,しみじみ思いました.
Commented by yumiyane at 2011-03-22 11:18
そうなのか!と思ってeithbedさんの今日の記事を見ました。
このところずーっと睡眠時間は足りているはずなのに(節電してるからいつもよりずっと早く就寝しているので)、何故か眠くて眠くて、昨日は雨の休日だったので、一歩も外に出ず2度も昼寝をしてしまいました。
それでも夜になるとまた寝れるのです。
きっと呼吸が浅くて、脳に酸素が足りない状態が続いているのですね。
今朝はお布団の中で伸び伸び、ってして、深呼吸から始めました。
eithbedさんのところにお邪魔するの久しぶりですが、とっても気持ちが爽やかになりました。有難うございます。
Commented by keiferida at 2011-03-22 14:47
タルトタタン&ルバーブ、美味しそうです!食べたい!
いつもお嬢さんのお菓子で笑顔にしてもらってます。
ありがとうございます♪
Commented by jazz-photo at 2011-03-22 18:51
こんばんは。
ご心配をお掛けいたしました。
何とか、家の片づけも終わって、明日からまた災害派遣で現地に向かいます。
とにかく、いつもの生活がこれほどまでに幸せだったのかと改めて感じる毎日です。
Commented by とろん at 2011-03-22 21:05 x
こんにちは。時々、深呼吸しています。動悸も早くなっているようです。まだ余震もありますし。今日は、朝PCをチェックしてから電源を切り、夜(今)また見ています。意識的に情報をセーブしないとメンタルにキツイですね。
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:43
yamano-nakaさん
もう、緊張で、肩はごちごち、呼吸も浅く、、、そんな日が続いていましたが、私もやっと落着いてきました。山を歩くのが一番よいですね。
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:44
kanafrさん
本当に、歩くのはいいです。呼吸法もね。それに笑顔が加わると、もっといいですね。

パリを闊歩されるなんて、うらやましい!!
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:46
ショーコさん
ルバーブはきっと、絶対、蕗の仲間です。ただし葉は毒なので、食べないように!!夫の姉は小さい頃に生のままかじっていて、歯が悪くなってしまったといいます。酸が強いのです。だから、すっぱい。
お砂糖をたくさん入れて、料理します。
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:49
yumiyaneさん
大丈夫ですか?体も心もショックを受けていらっしゃるようですね。母の体操と、呼吸法はお勧めです。もしエッセンシャルオイルがお手元にあったら、ティッシュにつけて吸ってみるとか、お風呂にいれるなどお勧めです。もし肩が緊張していたら、耳の方向に持ち上げ、どすんと落としてください。何回かすると肩が楽になります。

よかった。役にたって。
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:50
keiferidaさん
本当に、私はラッキーです。注文をしなくてもどんどんお菓子が出てくるんですから。ちなみに、ルバーブは私が煮ました(笑)!!
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:50
jazzさん
ご苦労様です。がんばってください。遠くから応援しています。
Commented by eithbed at 2011-03-22 22:52
とろんさん
はじめまして。情報はよいもの、悪いものがあります。私も、ウッブを使ってテレビを見るのはやめました。イギリスのほんの少しのニュースを見たり、聞いたりするだけにしました。

そうしたら、自然が身近になってきました。

ありがとうございます。
by eithbed | 2011-03-21 23:17 | 地震後、みんな一緒にがんばろう | Comments(14)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31