人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルベリーのジャムと毛を刈ったあとの羊たち

今日は満月。完全な満月になるのは、今朝6時半。つまり14分前でした。昨晩は美しいお月様が拝めたものの、今朝は深い霧です。今夜はどうでしょうか?

この満月の日にお水ディトックスをします。3回目の挑戦です。前回2回とも3時過ぎにはあきらめてしまったので、今回は?と期待してはいるのですが。。。
ビルベリーのジャムと毛を刈ったあとの羊たち_b0110999_14433689.jpg
おととい摘んだビルベリー。
ビルベリーのジャムと毛を刈ったあとの羊たち_b0110999_14434947.jpg
あんまり量がないかな?と思っていましたが、ジャムジャーに2つできたのでびっくり。紫色がなんとも美しく、甘みのある、酸味がなんとも言えないのです。
ビルベリーのジャムと毛を刈ったあとの羊たち_b0110999_1444250.jpg
毛を刈られたあとの羊ちゃんたち。手前のフェリシティーちゃんは、毛を刈っても太っています。他の子達は、やせっぽっちになっちゃたのに。みんなやヤギのようです。
ビルベリーのジャムと毛を刈ったあとの羊たち_b0110999_14441388.jpg
先日あれほどかわいそうだった、蛆虫がわいてしまった子は大元気になり、他の羊と見わけがつかないほどになったのでした。
Commented by kanafr at 2011-07-16 00:56
羊さん、元気になったんですね!
ホッとしました。
Commented by tiger2 at 2011-07-16 03:49 x
子羊元気になって本当に良かったですね。
ここ暫く暖かくなり素敵なWalesの夏をすごせそうですね。日本は暑いようで皆様にすまない気持ちです。
Commented by eithbed at 2011-07-16 04:26 x
kanafrさん
はい、本当にこっちもほっとしています。まさかこんな早く元気になるとは思っていませんでした。日曜日はこのまま死んじゃうじゃないかなと思ったくらいです。以前子羊が同じ状態で死んでしまったことがあったので、今回も胸が痛くなるほど心配でした。でももう大丈夫です。
Commented by eithbed at 2011-07-16 04:27 x
tigerさん

ここ数日は晴れたり曇ったり。今日は小雨もちらつき、そちらはお天気がよいですか。寒い1日でした。本当に、この涼しい空気を日本に送って差し上げたいくらいです。
Commented by hellebow at 2011-07-16 17:10
ビルベリー、ノースヨークシャーに行った時、摘みにいきました。ツツジみたいな低木に、小さい実がなってるんですよね。ベリー摘みって、もう少しで手の届きそうなところに大きい実がなっている気がして、ついつい夢中になっちゃうのは私だけかしらん?
雨続きの韓国、今日ちょっと陽が射したのですが、サウナの中を歩いてるみたいでした、、、、。晴れるのはうれしいけど、汗でべとべと。そんなのも、アジアに住んでるなーって感じで楽しいです!(いまだに旅行者気分!笑)
Commented by eithbed at 2011-07-16 19:57
hellobowさん
一度摘み始めると止まらない。時間が止まっちゃいます。ヨーロッパのほかのお国では、産業としてやっているようなので採る道具もあるそうですが、イギリスは趣味の程度。それなので、ある程度の量をとるのは、時間がかかるのって。。。

アーそんな汗をかいてみたいって、思うこの時期です。私の体には毒素が溜まりぱなし。。。
by eithbed | 2011-07-15 14:54 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31