久々に晴れた日は、畑仕事

昨日は、驚くほどきれいに晴れ、1日畑仕事。ボーボーに伸びた草をとったり、伸びきり、倒れてしまったえんどう豆をたてなおし、再び実をつけ始めたイチゴの周りの草をとりのぞき、ジャガイモを掘り、、、と手袋もせずにしたら、手はネトルにさされるし、あちらからもこちらかもでてくる巨大なナメクジと戦い、、、気がついたら、顔はミジに刺され腫れてくるし、手はネトルで刺され腫れ、7分のTシャツを着ていたら、久し振りの太陽で、ひどく日焼けしちゃうし、大変な1日でした。

夜は、先週録画しておいたキンクスのドキュメント見ながらナメクジに食べられてしまったジャガイモを切り取り何時間も過ぎてしまいました(レイ・デービスの弟のデービット・デービス。確か長女が産まれる前に行ったコンサートで弟は死んだと言っていたのに、不思議。デービットさん、今も元気にしているのでした)。

雨が多いので、ナメクジたちはジャガイモの中に入りこみ、ジャガイモをどんどん食べてしまうのでした。掘り起こすと、スカスカとなったジャガイモ、巨大なナメクジが入ったじゃがいも、、、掘り起こした半分以上は穴が開いているか、または食べられてしまっています。困ったものです。

日本じゃ考えられないほど、いろんな種類のいろんな色のナメクジがいますが、その大きさといったら、気味が悪いほど、大きいのです。そんなナメクジを手でとるのは、勇気がいるし、何しろ手がべたべたになり、洗うのも大変なのです。

ここ2年ほどアヒルがいなくなってナメクジを食べる動物がいなくなってしまったので、このナメクジをどうするかが私の最大の悩みなのでした(鶏も少し食べるのですが、食べ過ぎると卵がまずくなるのでした)。
[PR]
Commented by ゆみ at 2011-07-22 19:42 x
初めまして。
ナメクジ対策にコーヒーの残りかすを使っている方がいますよ。
駆除と言うよりナメクジ除けだと思いますが。
http://tinyscosyhome.blog115.fc2.com/blog-entry-138.html
他は、同線や銅板を土に刺しておくと寄ってこないそうです。
Commented by eithbed at 2011-07-22 21:41
ゆみさん
こちらこそ、はじめまして。何でもやって見たのです。銅は高くってかえないので、銅のパイプを植物の周りにおいてみたこともあるのですが、とりあえず、ウェールズは湿っているので、その数がその程度じゃ間に合わないのです。ただ、ただ、手で拾って行くのが一番よいみたいなのです。あとは、卵をつぶすか、、、うちは畑が巨大になってしまったので、また、牧草地からやってくるよなので、ちっとも減らないのです。

まあ、しょうがないと最近はあきらめてはいるんですけど。。。自然と一緒に生活しようと。。。
Commented by WORD at 2011-07-23 00:44 x
こんにちわ
ヨーロッパのナメクジ被害は、大変みたいですね。ナメクジが家庭菜園を荒らすので困るというメールが多いです。
アヒルは、いいようですね。
ヨーロッパの知人にアヒルを贈りたいけど、無理だろな。送る前に自分が食べちゃう。

日本には、ナメクジよりもっと恐ろしい怪物がいます。高級和牛が全滅しそうです。

冗談ばかりで失礼。通りすがりです。

Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 00:52
ナメクジは、煮て溶かして(ぎゃ~)その汁を撒くと、寄って来ないそうです。オーガニックの本に書いてありました。でも一番良いのは、アヒルを飼うことでしょうね。
Commented by eithbed at 2011-07-23 16:46
wordさん
一時、ずっとアヒルを飼っていたのですが。。。今はいません。とにかくイギリスのナメクジは巨大です。ロンドン近郊にいたときも、いましたが、ここは雨が多いので、その数恐ろしいほどです。
Commented by eithbed at 2011-07-23 16:49
lacasamia3さん
それに似たことしたことあります。シュタイナー式で、ナメクジを焼いて、その粉を水に溶かしてまくとか。一時やってみたのですが、、、結果はどうだったか?はっきりしていませんでした。

何しろ雨が多くて、乾燥しないので、どんどん卵を産むし、、、それが生まれ、、、ねずみのように増えていくのです。なので、種はじかうえはできず、鉢で育ててから丈夫になってから土におろしています。
Commented at 2011-10-07 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2011-10-08 21:51
Pafuさん
私の知っている限り、アヒルとナメクジのことを。。。

今まで何匹かアヒルを飼いましたが、アヒルはナメクジやカタツムリが大好きです。1、もし自分たちで見つけられたら、喜んで食べます。庭のあっちこっちを歩きまわり、自分たちで探します。2、ビニールハウスにもナメクジは大量にいるのですが、こちらは私が集めて、アヒルたちに餌としてあげます。とても喜びますよ。ナメクジのつるつるが嫌なのか、食べたあとにすぐに水を飲んでいますから、水は用意しておいたほうが良いかもしれません。
3、アヒルの糞は芝生の栄養分となりますからご心配なく。または糞を集めて、野菜の残りなんかと一緒にして、肥料にするのも良いですよ。
Commented by Pafu at 2011-10-20 14:45 x
ブログにコメントするの、生まれて初めてだったもので気恥ずかしくて非公開にしてしまいましたが、お返事ありがとうございました!そうですか、においさえ気にしなければ糞は有益なのですね。確かに見ているとしょっちゅう嘴で土をつついています。あんなので捕まえられるのかな、と思っていましたが、最近あまりなめくじ見かけません。みかけても怖くて捕まえられないから勝手に見つけてくれているようで助かります(笑)本能なのですね。これからアメリカ西海岸も雨期が来ますので、どうなるか楽しみです。
Commented by eithbed at 2011-10-21 17:13
Pafuさん
あひるちゃんは、土をつつきながら、ナメクジ、虫などをどんどん食べていきます。そして糞は土を肥やしていきますから、便利です。ブログにも書きましたが、メスちゃんは、卵を毎日産んでいるところですから、それもうれしいことです。
by eithbed | 2011-07-22 15:17 | | Comments(10)

イギリス生活が長いわたしですが、12年前にウェールズの山に引越してきました。瓦礫状態に近かった農家を直し、長いこと夢だったおいしい野菜作りに励む日々です。


by eithbed(たかはしふさえ)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31