人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム

昨日、ブルージュを離れて、海経由で、アムステルダムに戻ってきました。戻って来たというのは、スタート地点がアムステルダムだったからです。今回は日本の家族とアムステルダムのホテルで落ち合い、そしてマーストリッヒ、ブルージュ、アムステルダムを回ると言う旅でした。
アムステルダム_b0110999_18421121.jpg

今日のアムステルダムは小雨の降る、湿気の多い日です。半そでだとちょっと寒いかな?先ほど、カフェに行き、日本の家族と朝食を食べました。アムステルダムのクロワッサンはベルギーよりもおいしい!!です。さくさくした感じが、パリの普通のパンやさんよりも、するかもしれません。
アムステルダム_b0110999_18475776.jpg

ビール、ビール、ビール。オランダ、ベルギーがこれほどビールの大国だとは思いませんでした。あるビールはアルコール度が10%もあり、お味もいろいろ。右のはモナストリーで作っているのか?クローブの味がほんのりしました。左はグローシュ。癖のあるビールを飲んで後は、このビールはつまらない味でした。

アムステルダムは観光客で大賑わい。町をおしゃれな人が、自転車に乗り、車はその後ろをのろのろ。一方通行の多いこと。車を運転するのはとてもむずかしそうです。夫は9人乗りのミニバスを運転するのがちょっと大変そうでした。

日本の家族は、ゴージャスなホテルを日本に旅だって行きました。私たちの飛行機は夜9時近くなので、午後から十分時間がありますから、これから町の探索です。
アムステルダム_b0110999_18422079.jpg
アムステルダムから愛を込めて。今回オランダの家に、このようなハート型をドアに飾っているところをたくさんみました。リースのようなものの、真ん中にハート型も。ホオポノポノの影響かしら?って思ったのです。オランダでも年に2-3回クラスが行われるからです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-08-03 19:55
アムス、ベルギー、いいですね!
クリスマスマーケットの市が立つ頃に、アムスへ。
ジーーーーンと空気は寒かったけれど、
Hot wine飲んで、温まってました。
今度は、明るい時期に行きたいなっ!
Commented by kiyotayoki at 2011-08-04 10:01
素敵な休暇になったみたいですね♪
日本のご家族も大満足だったんじゃないでしょうか。

うちの近所にベルギービールのお店があるんですが、銘柄の多いことといったら。目移りしちゃって選ぶのに一苦労しますよね(^^。
Commented by eithbed at 2011-08-04 17:21
3legumi-mimiさん
私はどちらの国も大好きでした。オランダ人もベルギー人もとても親切で、人間性が良いですね。旅行者には本当にやさしい。ホテルに人たちも、とっても親切で、そういう小さなことが、旅をますますよくしてくれました。
Commented by eithbed at 2011-08-04 17:24
kiyotayokiさん
へー、ベルギービールのお店。。。いやー、今回どれだけの種類を飲んだか。オランダと、ベルギーの種類、4-5人の大人が毎回違う種類を頼んだので、色々お味見。ブルージュのビールを造っている会社の見学では、この小さな国でなんと1500社もビールを造っており、生活が成り立っているというから驚きです。ビールの国だと思わされました。

それにしても度の強いビールが多いこと。びっくりしました。

by eithbed | 2011-08-03 18:44 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31