人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスでのらっきょう作りに成功!!

東京は台風が来ているそうですね。ここウェールズも強風が吹き荒れ、大雨が降り続いています。強風は最高60マイルといいますから、120キロくらいですか?ログハウスが飛びそうになり、時々どきっとしています。
イギリスでのらっきょう作りに成功!!_b0110999_18595581.jpg
今日はらっきょうの話です。毎年たくさん植えるたまねぎと、シャロッツですが、春には腐ってしまいます。じゃあ、このシャロッツを使って何かできないか?考えたのが、「らっきょう」です。
イギリスでのらっきょう作りに成功!!_b0110999_190558.jpg
イギリスにも小粒のたまねぎをつけたピックルスはたくさん売っていますが、ちょっとすっぱめ。以前ピックルスを作ったことがありますが、家族のものには全く人気なし。

早速インターネットでレシピを探し(本当に、便利ですよね)、日本の母に電話しアドバイスを受けました。そして初めての「らっきょう作り」に挑戦してみました。今年は雨が多く完全に乾燥することができなかったので、シャロッツの首のことろはちょっと腐り気味。それでも、皮を何重にも取り除き、塩でもみ、塩に漬けて3日ほどおきました。
イギリスでのらっきょう作りに成功!!_b0110999_1901589.jpg
モルトと白ワインのお酢に黒砂糖を入れ、煮立て、その後瓶にシャロッツを入れました。3日後食べて見ると「おいしい!!」みんな驚きです。おいしいらっきょうができたのです。

1週間後、1瓶目はすっかり食べられてしまいました。

現在残りの小さなシャロッツを塩水に再び漬けているところです。

こんなに「らっきょう」が簡単にできるなんて、夢のようです。海外にお住まいの方々、お勧めですよ。日本の味が簡単にできます。
Commented by nasmic at 2011-09-06 21:34 x
わあ、素晴らしい!
スーパーで小粒たまねぎのピクルスを見て、らっきょう食べたいな〜なんていつも思っていました。

シャロッツ、私も育ててみたいと思います^^
貴重な情報ありがとうございます♪
Commented by eithbed at 2011-09-06 22:39 x
nasmicさん

小粒のたまねぎも売っているのを見たことがあります。シャロッツでなくても、らっきょうに近いものができるはずです。
Commented by tiger2 at 2011-09-08 04:56 x
本当に美味しそうですね!よだれが出てきました。食べて見たいです。
Commented by eithbed at 2011-09-09 04:01
Tigerさん
お会いした時、少しおわけしますね。
お楽しみに。
Commented by eithbed at 2011-09-09 04:01
Tigerさん
お会いした時、少しおわけしますね。
お楽しみに。
Commented by junko at 2011-09-10 20:28 x
うわ―――ラッキョウ大好き!!
イタリアも小玉ねぎのピクルスがあるんで
早速やってみようかなー
モルトに入れないとだめなんですか?
モルトってイタリアに売ってるかなーー??
Commented by eithbed at 2011-09-11 00:44
junkoさん
作ってみてください!!すっごく簡単。
お酢はたまたまモルトが大きなボトルで安かっただけの話です。
実際私がしたのは、モルトに白ワインのお酢を混ぜたくらいですから、
何でもいいのじゃないかな?

塩で最初に漬けたほうがおいしいような気がします。味がしみるというか。。。3日くらいで大丈夫(そういっても、塩で漬けてないの作ったことがないので、わかりませんが)。そしてお酢プラス砂糖につけました。
Commented by cecilia-1127 at 2011-09-12 10:21
こんにちは!凄い、イギリスでらっきょう作りだなんて!!
私、梅干しは漬けるのですが、らっきょうって作った事がありません。やってみようかな、来年は。
お酢は、こちらは普通に買えますからね~ そうそう、私は洗濯の時、お酢を入れてます。洗濯機のカビも匂いも防げるし、柔軟剤の香りが引き立つんですよ。コストコの大きなガロン売りの酢を、洗濯用にしています。
Commented by eithbed at 2011-09-12 16:50 x
cecilia-1127さん
お洗濯の時、洗剤は全くいれないのですか?匂いはつきませんか?

コスコはこちらにないので、巨大なお酢最近みたことないな。

梅干をつけるなんてすごいです。梅干をつけれれば、ラッキョウはすっごく簡単ですよ。
by eithbed | 2011-09-06 19:17 | お料理 | Comments(9)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31