人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の日は薪がたくさん必要です

冬の日は薪がたくさん必要です_b0110999_4134360.jpg
空には厚い雲がかかっています。「雪が降るかも」と言う天気予報が数日続いていますが、試験が始まった娘たちは朝起きるたびにがっかり。「雪が降ったら学校に行かなくてすむのに!!」とのこと。
冬の日は薪がたくさん必要です_b0110999_4135723.jpg
2階の窓から見える牧草地の風景。緑の色がくっきりしているこの時期です。
冬の日は薪がたくさん必要です_b0110999_414775.jpg
冬の温度で寒いので、薪はどんどん使われていきます。夫がいない日は私がこうやって、運びます。
冬の日は薪がたくさん必要です_b0110999_4141862.jpg
犬のミリーは私が外にでるたびについてきます。
冬の日は薪がたくさん必要です_b0110999_4221191.jpg
9月から始めたピアノ。サティーのグノシエンヌを3曲学び、昨日からバッハのプレリュードを習い始めました。「バッハなんて、本当に弾けるの?」と思いましたが、やさしい曲もあるということがわかりました。

私の楽譜はこんな風に、カラフルです。楽譜を未だに読めないので(大昔は見ればわかったのですが)、色を使って覚えていきます。指の使い方なども先生が書き込んでくれます。

未だにどの曲もつっかえてばっかりですが、少し曲らしくなってきました。ピアノが楽しくてしょうがない毎日です。
Commented by kiyotayoki at 2011-12-07 09:41
薪運び、腰にきそうですね(^^;
犬のミリーもお手伝いしてくれると助かるんでしょうけどね(本人は応援団としてお手伝いしてるつもりかもしれませんけど^^)。
Commented by eithbed at 2011-12-08 01:37 x
kiyotayokiさん
いっぱい運ぶと、腰がやばくなるので、気をつけています。
本当に、ミリーに引っ張ってもらいたいぐらいですが、、、ちょっと無理ですね。いつも私の回りにいてくれるので、元気がでますが。。。
Commented by yumiyane at 2011-12-08 11:34
本格的な冬がやってきているのですね。薪のストーブは便利そうですがこんなにたくさんの薪がいるのは、それも大変なことですね。
ピアノ、私も実家に帰ると楽譜を出して弾いていました。もう実家はなくなったので、それもいい思い出です。
習いごと、熟年になってからは(eithbedさんはまだですが)、とてもこころにいいと思います。
Commented by eithbed at 2011-12-08 20:49
yumiyaneさん
毎日、毎日薪を運ぶこの頃です。温暖を取るのはこれしかないので、また漆喰の家は湿気が多いので、常に家を温めないとだめです。

今はピアノに熱中しているところです。何十年も弾いていなくて、そのうえへたくそだったこともあり、初心者として習っているところです。でも楽しくって、楽しくってしょうがないです。お天気が悪いこの時期、何度も、何度も弾いて、手をならしています。
Commented by ritokotoG at 2011-12-08 21:39
こんばんは、
毎日、たくさんの薪運び、大変ですね
腰は大丈夫ですか 気をつけてくださいね
ですけれど、薪ストーブは、他のなにものにも代え難いですよねっ
うちも、じゃんじゃん薪、使っています

ピアノ、いいですね
ずーっとエレクトーンをやっていたのですけど、
楽譜を見てると、また、久々に演奏してみたくなりました
でも、きっと手、動かないだろうなあ。。。
Commented by ruggine at 2011-12-09 08:02
2階の窓からこんな素敵な景色が目の前に広がっているなんて!!
本当に美しい場所にお住まいなんですねぇ・・・。
そして暖炉がある暮らし♪言うコトないですね。素敵。
Commented by eithbed at 2011-12-09 19:48
ritokotoGさん
薪ストーブって、心も身体も暖まりますよね。本当に、切る人は大変ですが。。。そちらも寒くなってきたでしょうね。
Commented by eithbed at 2011-12-09 19:49
ruggineさん
そちらじゃ、ストーブいるのかな?
冬でも暖かそうですね。

はい、うちは360度山の風景に囲まれているので、美しいです。
by eithbed | 2011-12-07 04:30 | | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31