おいしい簡単スペイン風アーモンドケーキ

b0110999_0272189.jpg
クリスマスまであと1週間、皆さんどのようにお過ごしですか?

昨日は、東北震災の募金を一緒にしたペンブルクシャーの日本人の方5人とウェールズ人(日本語を話す女性です)1人と、クリスマス前のランチをしました。ハバフォードウェストという町の川岸にある素敵な場所に行きました。食事後、スペイン人が経営しているカフェに行き、美味しいコーヒーとアーモンドケーキを食べたのでした。

そのアーモンドケーキがあまりにも美味しく、味を忘れないうちに作りたいと、今朝はスペインに住んでたこともあり、お姉さんがスペインに在住のお隣にレシピをもらいに行きました。残念ながら、「アップルケーキのレシピはあるけど、アーモンドケーキはないわ」とのこと。

家に戻ってきてからインターネットで調べたのがこのケーキです。スペインに在住の日本の女性のもの。英語のサイトも色々探しましたが、卵白を泡でなくてはいけなかったり、材料が多かったり。

ところがこのレシピ、世界で一番簡単なケーキのチャンピョンになれるほど簡単なケーキです。脂肪分は全くいれません。
b0110999_0265731.jpg
本当は、少し置いてから切ったほうがよいのでしょうが、お腹をすかせた娘たちが、うるさいのと、明るいうちに写真を撮ろうと、思い切ってしまいまいた。ちょっとべたっとした感じですが。。。

ところが美味しい!!昨日のスペインカフェに負けないくらいおいしいのです。スペインカフェでは、不思議な花のお味のする蜂蜜が、上からかけてありました。
b0110999_027965.jpg
残念ながら、ウッブサイトを取っておくのを忘れちゃったのでリンクができませんが、書き取ったものをここに書きますね。

レシピ

レシピでは、18cmの容器を使っていましたが、私は23cmのもの。きっともう少し厚いケーキが作れるのでは?焼き時間も180度のオーブンで40分とありますが、私のはもう少し短かったです。

アーモンドプードル 200g
砂糖(グラニュー糖) 150g
卵4個
レモン半分の皮(すりおろす)
シナモンまたはバニラエッセンス 少々
薄切りのアーモンド

1、アーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせます。
2、混ぜ合わて置いた卵を1に加えます。レモンの皮、シナモンを加えます。
3、容器に入れます(私はケーキ用の紙を敷きました)。最後に薄切りのアーモンドを載せます。(ちなみにスペインカフェのにはアーモンドはのっていませんでした。)
4、180度に温めておいたオーブンで40分焼きます。30分くらいから焼き加減を調べてくださいね。

これだけです。
*卵は卵白と卵黄に分けません。ただ、割ってからちょっと混ぜておくだけです。
もうびっくりレシピです。とてもおいしいし、おしゃれなので、クリスマスのプレゼントでもよいですね。

甘みの強いケーキは好きではないので、次回は少し砂糖を減らそうかと思います。

かなり重いケーキなので、たくさんは食べたくないと思います。日本のご家庭だったら、半分の量にして作られてもよいかもしれませんね。
b0110999_0273597.jpg
うちのクリスマスツリーはプラスチック製なので、木の美しい匂いはしません。次女が香りのよい木をツリーの近くに置きたいと、枝を隣の林にとりに行くということ。私も着いていきましたが、夫と次女は木を求めて別の方向へ。

私は一人で林の中に入っていくと、たくさんの松ぼっくりが落ちています。あまりにもかわいいので、次から、次へとまるでヘンゼルとグレーテルになったように、目の前に落ちている松ぼっくりを追って、林の奥まで行ってしまいました。

妖精に連れられてしまうかと一瞬不安でしたが、無事に帰ってきました。林の中はしんとして、いつものように、不思議な世界に気持ちを飛ばしてくれました。
[PR]
Commented by ruggine at 2011-12-19 03:18
まあ!!とってもおいしそうなケーキですね~。
コレ、作ってみます。アーモンドの味がおいしそう♪
お家のトナリに林があって松ぼっくり拾い・・・
素敵な暮らしですね!!
Commented by sfarina at 2011-12-19 08:16
美味しそうですね、作ってみたいな。
グラニュレートってグラニュー糖のことでしょうかね?
家庭で作るのは 自分でいろいろ好みに変えられるからいいですよね。
ご存知のように日本ではアーモンドプードルっていいお値段しますが
そちらでは お手ごろなのでしょうか?
Commented by asydney11 at 2011-12-19 13:39
おいしそう、これ、時間ができたら焼いてみます。
卵白は軽く混ぜるだけ?
角が立つくらい泡立てなくでもいいのですか?

遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
Commented by eithbed at 2011-12-19 17:24
ruggineさん
是非作ってみてください。すっごく簡単。あまったのは、友人にあげてもいいし、冷凍もできると思います。
Commented by eithbed at 2011-12-19 17:26
sfarinaさん
はい、ごめんなさいグラニュー糖です。普通のお砂糖でもかまわないとおもいますが。。。アーモンドプードルはまあまあの値段です。少し高めのケーキになるかもしれませんが、バターも入らないので。。。

もしかしたら、この分量じゃ食べきれないかもしれないので、半分でも焼き型をちいさくすれば十分楽しめます。
Commented by eithbed at 2011-12-19 17:26
sfarinaさん
はい、ごめんなさいグラニュー糖です。普通のお砂糖でもかまわないとおもいますが。。。アーモンドプードルはまあまあの値段です。少し高めのケーキになるかもしれませんが、バターも入らないので。。。

もしかしたら、この分量じゃ食べきれないかもしれないので、半分でも焼き型をちいさくすれば十分楽しめます。
Commented by eithbed at 2011-12-19 17:28
asydneyさん
ははは、、、このケーキ卵を少し混ぜておいて、本当にミックスしておくだけで、それで加えます。卵白と分けません。そのあと、粉とまぜまぜ。

私は大きめのスプーンを使って混ぜただけ。全体がうまく混ざったら、型にいれただけです。

本当に簡単です。

でもすっごくスペインの味です。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-12-19 21:09
少し遅れてしまいましたが〜
お誕生日、おめでとうございます!

アーモンド、大好きなので、このケーキ作ってみようかな〜!?

ウエールズの写真↓を見ていると、
壮大な景色がとても素敵です!!!
光が織りなす風景、いつまでも見ていた〜い☆
Commented by eithbed at 2011-12-19 22:40 x
3legmiさん
今日、昨日の残りのケーキを食べたところですが、今日は、昨日よりももっとしっとりして、別な意味でおいしかったです。

混ぜてすぐにオーブンにいれるだけなので、簡単。お勧めです。
Commented by ritokotoG at 2011-12-21 09:54
これですねー。
とっても美味しそう!!!
いま、アーモンドプードルをきらしているのですぐに買って来ます〜

おくれましたが、お誕生日おめでとうございます
素敵な1年になりますように☆
Commented by eithbed at 2011-12-21 18:28
ritokotoGさん
ありがとうございます。昨日お料理番組をみていて思いましたが、何もアーモンドである必要はないんだなって。いろんなナッツをあわせても美味しいかも。オレンジを絞ってもおいしいですね。

Commented by Kimura at 2012-09-22 20:41 x
正直、半信半疑でしたが、本当に卵は軽くひと混ぜするだけで大丈夫でした。出来上がったら家族が競うように食べてびっくり。最後の2切れを夫がコッソリ食べてしまってびっくり!でした。
おいしいレシピをありがとうございました。
by eithbed | 2011-12-19 00:58 | お料理 | Comments(12)

イギリス生活が長いわたしですが、12年前にウェールズの山に引越してきました。瓦礫状態に近かった農家を直し、長いこと夢だったおいしい野菜作りに励む日々です。


by eithbed(たかはしふさえ)