人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー、今日はボクシングデー

今日はボクシングデーと呼ばれる、クリスマスの翌日のお休みの日です。食べ過ぎの翌日に、残り物をアレンジしてお料理をする日でもあります。イギリス国民巨大な七面鳥の残りを、サンドイッチにしたり、カレーにしたりする日でもあります。

また場所によっては、冬のセールがはじめるところもあります。明日からは大セールが始まります。

イギリスでクリスマスを過ごしたいと思って旅行で来ると、クリスマスの当日、今日はつまらないと思います。皆さん家族と過ごしていますから、昨日は電車が動かないし、お店は全部閉まっています。これは他のヨーロッパでもクリスマスイブあたりから同じかもしれません。もしお知り合いがいたら、プレゼントを持ってお家を訪ねたほうがよいでしょう。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20352173.jpg
昨日のブログに続きうちのクリスマス料理の続きです。りんごは、煮てアップルソースができました。ローストポークの付け合わせとなります。イギリスではローストポークには必ずこのソースが付いてきます。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_2035349.jpg
きれいに焼けたローストチキン。賢い長女はローストポークとチキンのパーフェクトに焼きあげました。このあと1時間近く暖かい所で、フォイルなどで覆い肉を休めます。こうすると焼きたての肉の表面の水分が中心部まで戻り、肉を切っても美味しい汁が流れることなく、また肉も柔らかくなります。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20354593.jpg
ゆでたジャガイモをローストポテトにします。こうしてガスの上で少し焼き目をつけてから、オーブンに入れます。肉を休めている間にする仕事です。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20355622.jpg
芽キャベツとにんじんを茹でます。

伝統的なのか?それともこの時期にできるからか?なぜか芽キャベツをクリスマスディナーでつけあわせとして使いますが、イギリス人はこの野菜が大嫌い。毎年色々な料理番組でどのようにしたらこの野菜をおいしく食べられるか紹介されます。

最近流行りなのが、キャベツのように細かく切り、ベーコンと炒めるのですが、、、また油?と私は思うのですが。脂っぽいものばかりのディナーに茹でた芽キャベツやにんじんの味のシンプルさがとても合うと思うのですけど。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20361080.jpg
テーブルの準備ができました。スペインのCAVAで乾杯。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20365314.jpg
長女が上手にローストポークをスライスしていきます。肉は休めてあるので、肉汁はでません。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20371285.jpg
さあ、ディナーを食べましょう。赤いのはクランベリーソース。アップルソースも見えます。左にちょっと写っているのは、ローストポテトです。奥のほうのミートローフのようなものは、スタッフィング。本来なら、チキンの中に詰め物をするのですが、別に焼く人が多いのです。これに肉から出た汁や野菜の煮た水、お酒を使って作った栄養満点、美味しいっぱいグレービーをかけます。

イギリスのほかの家庭では、七面鳥、またはチキンを食べる家が多いと思います。このほかにガチョウ、ビーフなども人気があります。うちでは、毎年いろんな味を楽しみたいと、チキンのほかに家の冷凍庫に入っている肉を毎年食べます。または雉が人気です。

今年は肉屋さんに行くと、雉が売切れてしまっていたということで、鶉を買ってきたのですが、羽を取らなくちゃいけず、クリスマスの忙しさでやりきれなかったので、別の機会に。
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20372491.jpg
食べすぎで苦しい!!といいながら、2時間後にクリスマスプディングです。長女が2日前に作ったものを2時間ほど蒸しなおし、温めて食べます。直系16cmくらいでしょうか?
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20373673.jpg
ブランデーがないので、ウィスキーをかけて火をつけます。乾いた松ぼっくりが燃えてる!!
クリスマスディナー、今日はボクシングデー_b0110999_20375097.jpg
スライスしてクリームと長女が作ったブランディーバターと一緒に食べたプディングです。フルーツたっぷり、ナッツたっぷり。

わたしはクリスマスプディングファンではないので、自分で作ったのは1度くらい。いつもは買ってくるのですが、今回のプディングの美味しいこと。こんな美味しいのは食べたことがないというのが私たち全員の感想でした。

食事が終わって、友人宅でクリスマスを過ごす夫の姉家族と母と電話で話をし(午後5時過ぎ、現在クリスマスディーナーをお料理中だと言っていました)、アイスランドに住む弟とスカイプをしました。北欧のほかの国と同じくクリスマスはイブにお祝いをしたといっていました。外は雪に覆われているという話。そしてイギリス風のローストディナーを今から食べるということでした。

あちらこちらに離れていても、イギリスのお料理を食べたいイギリス人のファミリーです。


今日は夕方からご近所のお家に招待されています。毎年ボクシングデーがオープンハウスで、たくさんの友人たちが集います。今年はオーストラリアから長女の家族が来ているので、ますますにぎやかそうです。


みなさんのクリスマスはいかがでしたか?
Commented by kanafr at 2011-12-27 00:13
本当に素敵なお嬢様達ですね。
↓のリンゴをむく手つきで本当によくお料理を作られる方の手つきだなって分かります。
今年も美味しい手作りのお料理が並び、ご一家で楽しまれたクリスマスだったんですね。
↓のバースニップって、フランスにもあるかしら?美味しそうなお写真に凄く興味深々です。
イギリスはもう早速セールなんですね。フランスは1月11日からです。
ネットで知ってこの日の為に日本から来る人も多いそうです。
今、友人から電話がありクリスマス前あんなにどこも混んでいたのに、今はガラガラで凄く静かだそうです。イヴの日は軍隊も出ている位だったんですけれどね。
Commented at 2011-12-27 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyotayoki at 2011-12-27 09:48
色とりどりのお料理もですが、家族みんなが笑顔で食卓を囲めるというのがなによりのご馳走ですね。
来年もご家族の笑顔がこぼれる一年になるといいですね♪
Commented by 加代子 at 2011-12-27 16:29 x
  今日は~! はじめてコメントいたします^^
イギリスには何度も行きますが ウェールズはまだ行った事がないです。
楽しそうな記事が一杯なので ゆっくり楽しませて頂きますね。
クリスマスの鶏、美味しそうに焼けてますね^^
お嬢さんは料理上手♪
私はクリスマス・プティングは苦手なのですが
ほんの小さいのを買って来ました。
良い新年を!
Commented by eithbed at 2011-12-27 22:52
Kanafrさん
パリには軍隊がでるほど、、、混んでいたのですか?すごいですね。
最後の最後にクリスマスプレゼント買うのかな??
楽しいクリスマスお過ごしになりましたか?
Commented by eithbed at 2011-12-27 22:54
すーじさん
改めて写真をみると、、、ちっともおいしそうじゃない。気持ち悪い写真だなっと。。と思いましたが、それでも楽しんでいただけて、うれしいです。
長女は普段からお料理のテレビ番組を録画しておいて、それを見るのが楽しみです。みて味を覚えておくらしいのです。。。
Commented by eithbed at 2011-12-27 22:55
kiyotayokiさん
うちは、笑いが溢れています。クリスマスの日も一時は険悪なときもありましたが、子供たちはうれしくって、しょうがなくにぎやかな1日でした。
Commented by eithbed at 2011-12-27 22:56
加代子さん
はじめまして。今回のクリスマスプディングは美味しかったです。こんな美味しいの食べことありません。マイルドで、シャープなところがなかったです。
by eithbed | 2011-12-26 21:20 | | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31