金曜日の夜はフィッシュ・アンド・チップスナイト

b0110999_23184268.jpg
金曜日。「夕飯は何にする?」「フィッシュアンドチップス!!」という元気の良い声が、返ってきます。

いつも、金曜日になるとフィッシュアンドチップスを食べます。イギリスでは、金曜日は多くの人が魚を食べます。確かキリスト教では肉がだめな日だったか?単に魚を食べる日だったか?理由は忘れてしまいましたが、多くの人がフィッシュアンドチップスショップに足を向けます。

以前はわたしたちも、遠くまで車に乗って買いに行っていましたが、夫の父から譲り受けたディープフライヤーと呼ばれる、揚げ物の用の炊飯器のようなものが手に入ってからは、自分たちで作ることにしています。

お魚は毎週、いろんな料理法を工夫しますが、チップスはチップス。ジャガイモをむいて、揚げるのです。時には、冷凍のものを買うこともあります。ちなみに、チップスとはジャガイモのを揚げたもののことをイギリスではそう、呼びます。

揚げたてのジャガイモには、塩とモルトビネガーをたっぷり。チップスとこの組み合わせは切っても、切り離せないもの。イギリス旅行に来て、チップスやさんで聞かれるのが「Would you like salt and vinegar?」です。包む前に、塩とお酢をかけてくれるのです。

写真の後方に写っている、ソースはカレーソース。娘が今回作ったもの。マッシュピーと言われる、グリーンピースをつぶしたものをあわせることもあります。

揚げたてはおいしいのです。



今日もブログにいらしてくださりありがとうございました。

楽しい1日をお過ごしください。
[PR]
Commented by ruggine at 2012-02-21 04:18
フィッシュ&チップスのお魚って種類が決まっているんですか?
基本、白身魚だったらなんでもいいのかしら???
ご家族で作るフィッシュ&チップス、おいしいでしょうね!!
Commented by hellebow at 2012-02-21 08:03
いつもお店で買うばっかりで、家で作ったことありませんでした。あれ、バッターはどうやってつくるんですか?てんぷらともちょっと違うような。。。
Commented at 2012-02-21 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2012-02-21 21:43
ruggineさん
イギリスではタラがほとんどです。コッドって呼びます。
普通フィッシュアンドチップスのフィッシュといえば、タラです。あとは、ハドックとか。タラの子供かな?今度調べておきます。

うちで作るときは、白身の魚なら何でも。タラはほとんど買いません。
Commented by eithbed at 2012-02-21 21:44
hellebowさん
バターの作り方わかりません。娘に聞いてみます。私が作るときは、フライパンで粉をふった魚を焼くか、またはオーブンにいれちゃいます。
Commented by eithbed at 2012-02-21 21:45
すーじさん
そうですね。お魚一匹おおきいですよね。外で食べるときは、いつも家族と分けて食べます。

これだけは、イギリスの意気込みが見られる食です。
Commented by Cisibasi at 2012-02-21 23:13
フィッシュアンドチップスといえば、
イギリスですよね。
売っている奴は、冷えて不味くても、
作り立ては美味しいんですね。
宗教的な意味合あるとは知りませんでした。
(普通に毎日食べているのかと思った。)
旧ソ連時代、肉しか食べない国民に、
魚の日を定めて、その日は魚しか売らないと決めていたのを思い出します。
毎週とも成ると、自家製でも工夫は必要ですね。
お魚、日本みたいに切り身売ってる所少ないから、
美味しいと判っていても、自家製にしないと言う事も考えられますね。
わが家では、唐揚げ(鳥、魚、エビ)をする時に、
ポテト(サツマイモの場合も)を揚げます。
要領は揚げたらすぐに、塩と胡椒振る事ですね。
風味や、美味みが残ります。
塩は自然塩だと全然味(甘みがある)が違います。
今は日本も品種が豊富(インカの光とか)で美味しい
芋が手に入りますよ。。
写真のカレーソースが美味しそうですね。
Commented by eithbed at 2012-02-22 17:44
Cisibasiさん
売っているのでも、込んでいるときに行けば熱々を揚げてくれますよ。へー旧ソ連でそんなことが合ったのですね。いつも、楽しい知識を教えていただきありがとうございます。

そうですね。あつあつに、塩、お酢をかけると、じわーとお芋にうまみがしみますね。

イギリスではモリスパイパーという種類のジャガイモチップスが一番美味しいといわれています。
Commented by asydney11 at 2012-02-26 07:57
やっぱり、モルトビネガーですよねー。
昔、これにギネスがお気に入りでした。
シドニーに来てからも頻繁に食べています。
うちは何故か、日曜にフィッシュ&チップスが登場する確率が高いなー。
by eithbed | 2012-02-20 23:32 | お料理 | Comments(9)

イギリス生活が長いわたしですが、12年前にウェールズの山に引越してきました。瓦礫状態に近かった農家を直し、長いこと夢だったおいしい野菜作りに励む日々です。


by eithbed(たかはしふさえ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31