人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!

ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1954240.jpg
ほんの少し緑があると、サラダやお味噌汁などに入れられるので、うれしいのです。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1955221.jpg
日が少しずつ長くなってきたこともあり、野菜たちは芽を覚ましたのか?すこしずつ大きくなりはじめました。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_196154.jpg
ビニールハウスに行っては、少しだけちぎって食べる私です。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_196125.jpg
なぜかパセリの先がなくなっている?何が食べているのかわからないのですよね。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1962449.jpg
去年の秋植えた高菜も活動を始めたようです。非常に辛味のある葉っぱになってしまいました。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_19635100.jpg
冬の間も元気なロケット(ルコッラ)。貴重な野菜です。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1964552.jpg
種からは絶対育たなかったニラを近所の人に分けてもらったら、元気で育っています。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1972387.jpg
サラダに助かる、クレス。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1965636.jpg
外に植えたら、すぐだめになってしまうローズマリーもビニールハウスで、今年は冬を越しました。花が咲きそうです。
ビニールハウスの野菜は再び行動はじめ!!_b0110999_1971293.jpg
きれいなタイムも、室内で。

昨日は春日よりは半日だけでたが、それでも春を満喫した1日半でした。これからは、花の季節ですね。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。
Commented by Cisibasi at 2012-02-28 01:06
あれ?水菜みたいな葉っぱが。。
パセリ。青虫が大好き何ですよね。。。
アゲハチョウまで卵生むしねぇ。。。
(わが家のパセリと山椒はやられっぱなしです)
温室うらやましい。。。
マイ畑にも創りたいのですが、風が強いので、
(丈夫に創る気力が無いだけが)断念。
温室にかけるイギリス人の情熱に勝てそうも有りません。
わが家の近所ではそろそろ苗床のビニールハウス造り始める頃ですね。
わが家では、
クヌギの原木に椎茸が生えてきました。
ですが、今日の氷点下(今はマイナス3度ぐらい)
で、育たず、みそ汁の具に(一センチほど)に成りました。
高菜、マイ畑にも植えました、
雪や霜にもめげず育っているようです。
美味しくって可愛い野菜、良いですよね。
Commented by eithbed at 2012-02-28 05:14 x
Cisibasiさん
はい、これは水菜です。こちらでもサラダに使うと言って、流行っています。畑を作っている人は、冬の間、誰もが育てている人気のある野菜です。

うちのあたりの風速はすごいです。1年に何日風が吹かないかというほど、すごいところです。なので、未だにビニールハウスが立っているのが不思議なくらいです。何しろ、これがなかったら、ほとんど野菜を育てるのは無理だと思います。特に、トマトやきゅうりなどは、きっと全滅でしょう。

シイタケ、、、いいですね。絶対挑戦しなくちゃ。このあたりで成功している人がいるので、まねしてみます。
Commented by hahiu at 2012-02-28 18:02 x
初めまして、私もウェールズで暮らしているものです。
この間カフェでランチしたときサラダにこの水菜があって、
どこで手に入るんだろう、なんて思っていたところでした。
そっか、育てればいいんですよね!
Commented by eithbed at 2012-02-28 18:07 x
Hahiuさん
こちらこそ、はじめまして。ウェールズのどちらにお住まいですか?そちらは、ここよりきっとお天気がよいのでしょうね。。。

水菜は、自然食品で野菜を置いているところ、オーガニックボックスでも買えますね。だけど、自分で育てるとすっごく簡単です。種も最近はとても簡単に手に入りますよ。
お試しを。
Commented by ちゃま at 2012-03-01 18:55 x
初めまして^^
私もウェールズ在住です。
パセリの先がプッツリとやられているのは根切り虫の仕業ではないでしょうか。
私も大事に育て、やっと芽が出て、、、、
大きなポットに植えかえて楽しみにしていた矢先、ブチっとやられました。
グリーンハウスに行って、あれ?何か足りない・・・えっっ・・・
「葉っぱがないーーーっ!!!」と泣きましたよ。

私も大きなハウスがあったらいいけれど、、、
寒さに弱い私はまだまだ外での作業ができないまま。。。
いつも出遅れてます。。。
by eithbed | 2012-02-27 19:16 | | Comments(5)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31