人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしー!!チョコレートケーキとお稲荷さん

おいしー!!チョコレートケーキとお稲荷さん_b0110999_18144312.jpg
フランス語のスピーキングテストにがんばった長女のために、チョコレートケーキ?を作りました。レシピにはチョコレートプディングと書いてあります。

湯せんをして焼くケーキです。濃いチョコレートたっぷり入り、普段は絶対しない、卵の黄身をわけ白身をあわ立ててるなんてこともしました。親の愛(アヒルと、ニワトリちゃんにも感謝。美味しい卵をありがとう)。

夕食に作った春雨の炒め物のあと、、、オーブンから出てきたばかりのケーキ。「おいしー」と、テレビの歌番組を録画していたものを皆で見ながら楽しんだのでした。
おいしー!!チョコレートケーキとお稲荷さん_b0110999_18145694.jpg
ケーキのサイズが合う容器がなかったので、大きなバットで焼いてみました。あっという間に、これだけ消えてしまったケーキ。みんな3,4回もおかわりしているからびっくり。

翌日食べられるように、全部消える前に、タッパに入れておくことにしました。

翌朝。冷蔵庫を開いてみると、タッパの中は空っぽ。「えー?ねずみが食べたの?」と思えるほど、ほんの少しだけのクラムが残っています。「誰?ケーキ食べた人?」

なんと、昨晩、うちの2雌子ねずみが全部食べてしまったということ判明。
おいしー!!チョコレートケーキとお稲荷さん_b0110999_1815685.jpg
土曜日のジャパンデーでお寿司を作ることに。「お稲荷さんも作りましょう。」と言うおはなし。「お稲荷さんなんて、もう1年半くらい食べていないわ!!」と思っていましたが、カーディフに日本専門食品の問屋さんで、お稲荷さん用の油揚げも売っているとのこと。

お寿司のデモストレーションをなさる方が、イベントのためにわざわざ、カーディフまで買いに行くとのこと。「もうしわけないけど、私にも油揚げ買ってきてくれますか?」と無理にお願いしてしまいました。

昨日は朝からご飯の準備。油揚げをもらってくるからです。ジャパンデーの打ち合わせのあとに、うれしい稲荷用の油揚げをを頂きました。娘が炊いておいてくれたご飯に、お寿司用の酢を作り、クロと白ゴマをごはんに混ぜいれ、作ったのがこれ。

一口食べて涙。「おいしい!!」。娘たちも、私たちも大感動。おいしいね。おいしいねと何個も食べてしまいました。そして長女のお弁当は今日はお稲荷さん。サンドイッチしかもって行かない次女さえ、朝「お稲荷さん残っていない?」と注文するくらいです。

キミエさん、本当に感謝です。


ジャパンデー
イギリスウェールズペンブルクッシャーハバフォードウェスト
ピクトンホール(カウンシルホールの隣)
4月28日午後12時から4時まで。

折り紙、書道、お寿司の作り方、指圧、フェイスペイント、ネイル、チョコレートのデコレーション、着物の着付け、ひょっとこ踊り、盆踊りと、にぎやかな午後になりそうです。

お近くの方は、是非足をお運びください。

このブログを書いていたら、日本の家族からハッピと日本手ぬぐいが送られてきました。いつものように、お菓子も。感謝です。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

良い1日をお過ごしください(ニコニコです)。
Commented by rica-maria at 2012-04-25 22:25
このチョコレートケーキのレシピは載せてらっしゃいますか?
あまりにも美味しそうで
Commented by eithbed at 2012-04-26 03:10
rica-mariaさん
おいしそうと、言っていただきありがとうございます。明日でもレシピ載せますね。
by eithbed | 2012-04-25 18:46 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31