人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Naturally Musicさんでのイベント

7月に1ヶ月ほど、日本に帰ることになりました。「せっかくのチャンスだから、わたしの生活や、わたしの生活に欠かせないアロマセラピーのお話をしたいな」と思っていました。またブログで、お知り合いになる方にもお会いしたいと。

大好きなNaturally Musicさんが、わたしを呼んでくださることになりました。東京でのイベントです。
Naturally Musicさんでのイベント_b0110999_17582072.jpg

自然育児の会、ベビーマッサージ、アクティブバースセンター、達野さん

長女が生まれたときに、Be Bornの助産婦であり、鍼灸師である達野さんに大変お世話になりました。遠く日本から離れ、親に泣きつくことはできず、そんなとき、ちょうどロンドンに英語留学をしていた達野さんが、自然育児について教えてくれたのです。日本に帰ると、母乳の専門家の故山西みなこさんを紹介していただいたり、日本の伝統の食、治療法なども教えていただきました(長女にスルメをなめさせると良いと、教えてくれたのも彼女です。その結果か、長女も次女も味覚が素晴らしいのです)。

その当時(16年前)には、日本ではベビーマッサージはまだ紹介されていませんでしたから、
ロンドンのアクティブバースセンターのベビーマッサージのクラスに一緒に参加し、ベビーマッサージのグールーと呼ばれているピーター・ウォーカーさんから学び、アクティブバースセンターのジャネット・バラスカスさんにヨガを学びました(その後、両者にフレグランスジャーナル社のアロマトピアにインタビューしたこともあります)。

生後から、2歳になるくらいまで娘たちには、ほとんど毎日マッサージを欠かしたことがありませんでした(そのせいか、二人とも元気で、自信を持った子供となった気がします)。アロマセラピストの資格をとって直後のことのことでしたらから、精油もたっぷり使っての子育てでした。アクティブバースセンターで、子供や、出産のためのホメオパシーも学びましたから、子育てには、ホメオパシーも手放すことができませんでした。

先日のことです。「ねー、このクリーム匂いを嗅いでくれる?いい匂いでしょ!!最高に素敵なクリームなのよ」と私。娘たち。「これって、ママの匂いだよ!!」と言います。ふーん、私の香りって、ローズ、ラベンダーの香りなのねと改めて、どれほど私がアロマの生活をしているか、気がついたのでした。

Naturally Musicさんはお子さんたちに音楽の世界を教えていらっしゃいますが、自然育児の会にも参加なさっていらっしゃいます。私もこの会にお世話になりましたから、今回のお話会はとても楽しみです。わたしの生活とアロマセラピー、ハーブなどについてお話します。


イベント

日程 7月14日(土) 2時半から4時半まで 毎日の生活に使える、アロマセラピー。
    8月4日(土) 10時から12時まで    イギリスの生活でよく使われるハーブ等。


場所  井の頭線 西永福寺(詳細は、Naturally Musicさんのブログをご覧ください)
  
参加料  3500円(お茶、お菓子付ーこの方のご姉妹の方の手作りお菓子だそうです。楽しみです)。

詳細は、こちらから。



東京のイベントのほかにも、7月24日北九州ティリアさん、7月22日大分の湯布院さんでも予定しています。

是非、いらしてくださいね。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


よい1日をお過ごしください。



  
Commented by paprica at 2012-05-15 04:46 x
こんにちは!カナダのビクトリアのPapricaです!
初コメントありがとうございました~♪ 早速こちらを覗いてみて、もう、びっくり!!何より何より、あんな崩れそうなレンガ造りの建物を購入して、こんなに素敵なカントリースタイルのおうちに蘇らせてしまったっていうことが… すごすぎるっ!はぁ~、あこがれのため息が出てしまいます。
アロマセラピーをされているのですね。大自然に囲まれた手作りのお家で、アロマセラピー。素敵だなぁ~。これからゆっくりと過去記事を楽しませていただきま~す!
私もリンクさせていただいてもいいですか?これからもどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by eithbed at 2012-05-15 05:01 x
papricaさん
そちらこそ素敵です。夫のおじ家族がカナダに住んでいて、一度行こうといいながら、一度も、行ったことがありません。そちらの雰囲気を楽しめてうれしいです。

まあ、ずいぶん読んでいただいたのですね。感謝です。

これからもよろしく!!
Commented at 2012-05-15 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2012-05-15 22:15
sa55zさん
コメントありがとうございます。楽しみです!!
Commented by sa55z at 2012-05-16 06:53
ハイこちらも東京です。
詳しくはまた別途。
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-18 18:55
こんにちは。昨日こちらにコメント残したつもりが残っていなくて。。(汗)
先日はコメントをありがとうございました。
素敵な出産と子育ての話、興味深く読ませてもらいました。
ベビーマッサージをされてお子さん達が元気で自信をもった子に育っているとの事,素晴らしいですね。
アロマテラピーにも詳しいのですね。
ラベンダーが好きで沢山育てています。
また遊びにこさせてもらいます。
リンクさせていただきました。
Commented by eithbed at 2012-05-19 05:20
galleriaarsapuaさん
そちらこそ、素晴らしいお野菜やぶどうを作られていらっしゃって、、、。それにしても、今年は寒いですね。
by eithbed | 2012-05-14 19:06 | イベント | Comments(7)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31