人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬を迎える前に、バスルームの漆喰塗り

冬を迎える前に、バスルームの漆喰塗り_b0110999_17392455.jpg
夏の間にする仕事というのが、田舎のファーム生活にはたくさんあります。冬がやってくる前にやっておかないといけない仕事のひとつが、家の中の漆喰塗り。

石の家は、冬の間に寒さを引き込み、冷蔵してしまいますから、室内はカビが生えてしまします。特にほとんどヒーターを使わないバスルームはひどいものです。

写真にあるピンク色は、カビ。
冬を迎える前に、バスルームの漆喰塗り_b0110999_17382385.jpg
パテと呼ばれるやわらかい漆喰は、6年もたてば硬くなってしまいます。それを、1時間位かけて、溶かします。
冬を迎える前に、バスルームの漆喰塗り_b0110999_17384516.jpg
「でペイシェンス、日本語では我慢」が必要な一時です。いらいらせずに、ゆったりやっていくことで、塗れるくらいのやわらかさになってくるのです。
冬を迎える前に、バスルームの漆喰塗り_b0110999_1739439.jpg
今朝。朝日に光る、漆喰です。バスルームはこんなにきれいになりました。漆喰のよいところは、カビを殺し、何度でも塗りなおしがきくことです。そして見た目がとても温かいところです。

6年前の今頃は、まだこの漆喰さえありませんでした。必死に、古い漆喰を掘り出していたころです。屋根さえもなかったんですもの。


久々に、きれいになったバスルームに行くと、心もきれいになったような気がします。


今朝はこんなにきれいに晴れたのに、再び雨が降り出しました。



今日もよい1日をお過ごしください。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
Commented by kiyotayoki at 2012-10-02 19:06
きれいに漆喰でお化粧直しされたeithbedさんのバスルームを拝見して、我が家のお風呂場も冬がくる前に塗らなきゃなぁと反省いたしました。
といっても、うちはペンキなので簡単なんですけどね。
Commented by paprica at 2012-10-02 22:58 x
おはようございます!
本当だ。漆喰の壁にはぬくもりを感じます。カナダでは「プラスター」っていうもっとツルンとしたもので壁を仕上げるのが普通ですが、こういうテクスチャーの残る漆喰、素敵ですね。カビを殺してくれる役割もあるのは知らなかった。
お疲れ様です!
Commented by eithbed at 2012-10-03 21:37
kiyotayokiさん
お風呂ばかりじゃなくて、居間も、2階もまだまだ塗るところはありますが、とりあえず、かびかびのお風呂場だけすっきり。

塗ると気持ちがよくなりますよ。お勧めです。
Commented by eithbed at 2012-10-03 21:39
papricaさん
うちもプラススターを使っている場所もあります。でもその上に、ペンキの変わりに漆喰を全部ぬっています。テキスチャーが好きです。
by eithbed | 2012-10-02 17:54 | 石の家の修復 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31