人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音と共に、忙しい日々

夜にかけて久しぶりに雨が降りました。こんなこと珍しいここウェールズです。乾燥して、池の水が異常に減っています。

毎日、土地のあちらこちらの植物を伐採、忙しい日々です。昨日届いたクリスマスツリー苗木500本。今日はこれから穴堀です。

春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19294172.jpg
昨日は小春日和。暖かくって、うれしくって布団を干し、べディングを全部洗濯しました。

以前から気になっていた道路用のガードレールを、木から1日かけて夫が切り落としました(牛用に以前農家の人がつけたものです)。

重いメタルのガードレールを樹林200年以上立つこの木たちが30年ほど支えていました。かわいそうに、メタルは木に深くのめりこんでいました。

木々は久しぶりに思いっきり、手足を伸ばしたようです。「もっと早くすればよかったのに」と。
春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19295724.jpg
温度が少し高くなってきたので、花たちも芽をつけだしました。
春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19301115.jpg
秋に植えたミズナもやっと大きくなってきました。
春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19303754.jpg
ルバーブもにょきにょき。

夫のルバーブワインもそろそろ終わりに。今年もおいしいワインを作って欲しいものです。
春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19392184.jpg
ビニールハウスの桃の花芽が膨れてきました。毎日、花を咲くのを楽しみにしています。
春の足音と共に、忙しい日々_b0110999_19393316.jpg
外のゼラニウムはだめになってしまいましたが、ビニールハウスの中の、それもカバーをして置いたのは、もう花を咲かせてくれました。たった1個だけの花ですが、見るたびにワクワクしてしまいます。


レント

今年はイースター(復活際)が早くやってきて、現在レントと呼ばれるイースター前46日間の四旬節(受苦節)に入っています。キリスト教ではキリストの受難と死を思い返し、悔い改め、試練・修養・祈りの時として過ごす期間です。キリストが40日間荒野で断食をしたことに因み、この期間は肉・卵・乳製品・油などを断ち、祈りに励むといいます。

数年前に友人が、この時期に全く買い物をしないで、買い置きの食品で過ごすレントをしていました。

「これはよいアイデア」とたくさん買ってあり、手もつけてない食品だけで、わたしたちもイースターの今月末日まで生活してみようと、いうことに。

買い物をしないとなると、いつも使っている材料が足りなくなってきます。今年はイースターが今月31日なので、それまで工夫しての生活です。今まで思ってもいなかった組み合わせの食事がテーブルに上がりだしたここ数日です。

「無いところから、何が生まれてくるか?」。どんな残りの数週間になるでしょうか?


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

毎日ワクワクすること、していらっしゃいますか?
Commented by artlondon at 2013-03-07 02:49
この2〜3日、暖かくて良いですね〜。春を感じます。そしてここにもレントをする日本人女性が!買い置きをしないレントはハードル高過ぎ(笑)頑張って下さいね☆
Commented by eithbed at 2013-03-08 04:02 x
artlondonさん
うちは、巨大なフリーザーがあり、そのほかにも普段から買い置きが、たくさん。お店が近所にないこと、Sumaなんかでも買い物をしたりと、、、買って忘れているものも、結構あるですよね。。。

暖かい日が来たとおもったら、今日はさむさむでした。
Commented by mihohakamata at 2013-03-12 04:38
すごく良いアイデアですね!
遅ればせながら参加させていただきます。
できるかな~
Commented by eithbed at 2013-03-13 01:35 x
mihohakamataさん
是非、是非ご参加を。毎食考えるのが、つらくなってきたこのごろです。
by eithbed | 2013-03-06 20:13 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31