あまりにもうれしすぎる、初めての手編みのセーター 追記 アイスランドの毛糸と編み方のフリーパターン

できた!!できた!!はじめて着ることのできる、セーターの出来上がりです。うれしくって、うれしくってしょうがないので、ここに写真を載せることにしました。
b0110999_1821735.jpg
本に載っていたデザインを真似したのですが、色の位置を変えていったら、本のデザインとは全く違う、自分好みのものになりました。

出来上がりまで、ほとんど何も言っていなかったおしゃれにうるさい娘たちも、「ママ、わたしにも作って、作って」と、大人気です。次は夫のベストを作ることにしているので、「その次ね」と。

色も、デザインも自分で好みのものができるなんて、こんな素敵なことはありません。
b0110999_18204318.jpg
現在、目は荒いのですが、ヘアリンスにつけることで、目がきれいになる?とのことなので、楽しみです。

この寒い春に、ぴったりの明るい色です。


日本はそろそろ暑さに向かっているでしょうから、毛糸で編み物をする気分ではないかもしれません。寒い地方にお住まいの方で、セーターを作りたいと長年思っていた方には、輪編みはお勧めです。わたしでもできちゃうのですから、どなたでもできますよ。今はYou tubeなどもあるので、編み方なども観ることができるので、便利です。


今日も楽しい日をお過ごしくださいね。

ブログにいらしてくださり、ありがとうございます。



追記  アイスランドの毛糸と販売会社、英語のフリーパターン

アイスランドの毛糸会社Istex フリーダウロードの編み方

私が初めて作ったべストは、右下のSpring morning Vestです。毛糸は、Lopi(細め)です。これを読んでも全くわからないかもしれませんが、英語の編み物の本を見ながら、暗号を解いていってくださいね。

もし知りたい方があれば、ブログにも将来読み方を書きますね。ちなみにKはKnitの略。つまり表編み。PはPearl(裏目)のことです。輪編みの場合(Circular Knitting)、ゴム編み以外は、すべて表編みです。

K68と書いてあれば、表編みを68目作るということです。

Lopiの毛糸の場合、イギリスの輪編みの棒4.5mm 40cmと80cmが必要です。(ベストの場合、80cmはなくてもできましたが)。ゴム編みのところは、確か3.5、mmだったような。

アイスランドの毛糸はご自分のお住まいの国をクリックして、そこから販売しているウッブサイトを探してくださいね。

イギリスにお住まいの方は、Traveling Yarnが一番安いけれども、色が少ないです。2.6ポンドで、こんな素敵な毛糸を買えるのは、うれしいのです。
[PR]
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-30 02:48
こんにちは、やったー!完成ですね
素敵なセーター、娘さん達が欲しがるのも分かります。

輪編みの動画を見てみました。
靴下の編み方でしたが確かに難しくなさそうですね。
今度本屋さんでデザインの本を見てみようかな。
輪編み='Loop Knitting'でいいのでしょうか?
Commented by enjoy-wales at 2013-03-30 20:24
おめでとう!
昨夜Dちゃんから、ママのセーターが完成して着ているよ~と教えてもらいました。やったね~♪

私のレッグウォーマーももうすぐ完成しそうで、早く次の作品を編み始めたくってうずうずしています。笑
明日のイースターサンデー、楽しみにしています!
Commented by hellebow at 2013-03-30 22:33
うわー、すてきすてき!色合いもいいし、あたたかそう!わたしもセーターなど完成したためしがありません、、、。秋になったらトライしてみようかな。糸をつむぐことからしたいなー。
Commented by paprica at 2013-03-31 14:52 x
すごいです!初めてのセーターだなんて思えないくらいの完成度!色もデザインも素敵〜。ヘアコンディショナーにつけると目がきれいになるっていうのは初耳です。そちらはこういうセーターを楽しめるほど、まだ寒いのでしょうか。次の冬までにリクエストのセーター編みで忙しくなりそうですね!
Commented by eithbed at 2013-03-31 19:31
3 monkeysmumさん
実は、洗ってみたら、肩からが異常におおきくって、再び解いてやり直さなくちゃいけないことがわかりました。。。やっぱり、最初からうまくいかないのね。。。と、思いました。

今から、上記の記事にアイスランドの毛糸の会社とフリーのパターンを載せますので、そこからベストの型をダウンロードして編んでみてくださいね。英語ではCirclar knittingといいます。

肩のところがちょっと困難ですが、ユーチューブで学べるところもありますし、是非トライを。

アマゾンで調べたら、Circular knitting の本もありました。買おうかな?と思っているところです。
Commented by eithbed at 2013-03-31 19:32
enjoy-walesさん
セーターアドバイスをいただきたい。途中から編みなおします!!うー!!
Commented by eithbed at 2013-03-31 19:33
hellebowさん
えー、、、うそみたいです。編み物とかお得意そうなのに。。。是非、トライしていみてください。アイスランドの毛糸は以外に安いし、毛糸もふわふわで、だんな様も手放せなくなるほど素敵なのができると思いますよ。
Commented by eithbed at 2013-03-31 19:36
papricaさん
見た目は、めちゃくちゃかわいいセーターですが、着てみたら不思議な形。途中から編みなおしが必要です。

友人に見せたら、とても気に入ってくれまた、私が作ったとは信じてもらえず、ガールフレンドに作り方を教えてあげて、、、と、初心者の私が編み物の先生になりそうです。
by eithbed | 2013-03-29 22:20 | クラフト | Comments(8)

イギリス生活が長いわたしですが、12年前にウェールズの山に引越してきました。瓦礫状態に近かった農家を直し、長いこと夢だったおいしい野菜作りに励む日々です。


by eithbed(たかはしふさえ)
カレンダー