人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ食べごろカレンツ

もうすぐ食べごろカレンツ_b0110999_1712727.jpg
レッドカレンツが、たわわになっています。今年はいつもの年に比べて成長が少し遅いようで、実はまだ宝石のような透き通る紅い色には変わっていません。

今年はブラックカレンツ、レッド、ホワイトカレンツ、グースベリー(すぐり)、ラズベリーの豊作の年です。食べる時期を今は待つだけです。毎日首を長くしながら、観察しています。

天気予報がよいために、草刈が昨晩から始まったようです。干草を作るには4-5日かかるために、今週末からの来週にかけての晴天の予報に、農家の方たちは大忙しになりそうです。

やっと花粉症が落ち着いたかと思ったら、この影響で再び目も、鼻もつらくなってしまいました。その上、畑の草取り、草刈をしてしまったので、身体は耐えられなくなってしまったようです。今日は海に午後から数時間逃げようと思っています。


引きこもり

BBC NEWS Magazineのこんなリンクを友人の方に、送っていただきました。日本の引きこもりについてです。英語ですが、興味のある方はご覧ください。引きこもりについて説明がされています。そして現在70万人もの引きこもりの人がいるとか。日本のほかに韓国、イタリアでも見られる状況だそうです。イギリスでもあるらしいという話もあります。

引きこもりという状態から自由になって、元気になれることを祈って。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。
Commented by noeboo at 2013-07-09 18:41
つくづくうらやましいです~。
たくさんの自然に囲まれて、豊かな生活をされているのですねー。
カレンツってどんな味がするんですか?
ブドウの小さいようにも見えるのですが、、

花粉症、お大事になさってくささいね。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 19:41
おはよう!
そう言えば・・・、とうちのカレンツも見に行ってみるとちゃんと実が沢山なっていて大喜びしています。
今年の花粉は例年以上に大変ですね、私も苦労しています。涙
特に草を刈る日は大変! でもこの好天気は嬉しい♪
Commented by eithbed at 2013-07-09 21:16 x
noebooさん
カレンツはちょっと酸っぱめです。赤いのや白いのは、このままでも甘いのですが、ブラックカランツ、フランス語ではカシスは酸っぱめなので、ジャムにすることが多いです。

豊かな生活?そういっていただいてうれしいです。
Commented by eithbed at 2013-07-09 21:18 x
enjoy-walesさん
お天気がよくって、うれしすぎるね。。。半そでを着て大喜びしています。太陽の下で頭がぼーっとるすのも、すべてが感動だね。。。
エンジョイ。
by eithbed | 2013-07-06 17:24 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31