人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さばを干してみる

さばを干してみる_b0110999_23354850.jpg
友人から電話がかかって来て、「たくさんさばを釣ったのだけど、いらない?」と。「欲しい!!。今からすぐに行くわ!!」と山の裏側に住む友人宅に行きました。

「毎日魚釣りに行って、35匹位、獲れるんだよ。」

6匹もらったので、4匹は切り身で焼いて食べて、残りの2匹を開きにして干してみました。20年ほど前にパリの無料新聞に魚の干し方が書いてあったのを思い出したからです。

干したとたんに、ハエの群れ。網をかけてハエが近づけないように。

1晩干したのが、この結果。
さばを干してみる_b0110999_23363142.jpg
朝早く目が覚めたので、採りたて豆をいれたご飯を炊いて、お味噌汁を作り、干物の朝食。今日もおいしい生活です。
さばを干してみる_b0110999_23344582.jpg
毎日取っても、取っても取りきれない、フルーツ。ビタミンCたっぷりの、おやつです。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

未だにほっぺたをつねりながら、この天気は夢かと思う毎日です。今年は、ウェールズで夏休みを過ごすのが一番素敵そうですが。。。
Commented by Kemmy at 2013-07-20 08:18 x
8月中旬のウェールズは、とても過ごし易かったです。
また行ってみたいですね〜。

朝から友人のママがたくさんフルーツを出してくれて。
手作りのチョコケーキは甘すぎて喉が悲鳴を挙げてましたが(苦笑)

干物は美味しさが凝縮しますから、それはそれは美味しかった事でしょう。サバ、私の大好物です。
Commented by eithbed at 2013-07-20 14:54
Kemmyさん
こちらに、いらしたことがあるのですね。是非またどうぞ。
こちらは、ケーキのサイズも大きいですものね。どてっとしているというか?

イギリスで初めて食べた干物でした。
Commented by paprica at 2013-07-23 04:16 x
うわっ、鯖が釣れるのですか?!羨ましいです~。
カナダの西海岸では、背の青い魚は手にはいらないんですヨ。鯖も、アジもニシンも、大好きなのに帰国するまで食べれないのが悲しいです。
干した鯖、どんな風にお料理されるのでしょう?あぁ~、母の作る鯖ご飯が懐かしいです。
Commented by eithbed at 2013-07-24 06:39 x
papricaさん
へー、、、夫のいとこさんにこの間あったとき、おいしいお魚がいっぱいと話していましたが、さばはいないのですね。。。2-3年前くらいまでは、さばくらいしかなかったのですが、、、最近はもっと違う魚も連れることが少しわかってきました。

去年はしめさばを作りました。お味噌で煮たり、BBQにしたり、開いて、オリーブオイルで焼いたり、、そんな感じかな??
by eithbed | 2013-07-20 15:34 | お料理 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31