人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーのお酒と海

ラズベリーのお酒と海_b0110999_5482497.jpg
再びたくさんのラズベリーが採れたので、今回はお酒にラズベリーを浸してみました。少し砂糖を加えて、果汁酒に。


イギリスには、日本のような果実を漬けるお酒がないので、右のジャムジャーはラズベリーをウォッカで漬けてみました。お砂糖がたくさん入っているので、レシピの本によると、アイスクリームやヨーグルト共に食べると、よいとか。梅酒のようなものかな?

左のは、去年のラズベリーワインにお砂糖を加え、ラズベリーを漬けたもの。

そして昨日はブラックカレンツのワインを作ってみました。2キロのフルーツに、2キロの砂糖、10リットルのお湯を加えました。そして今日ワイン用のイーストを小さじ2加えました。どんなワインができるでしょう?

先週はじめたラズベリーワインはブクブク泡立ち、シャンパーンの用です。ラズベリーの甘い香りがなんとも素敵です。



ラズベリーのお酒と海_b0110999_555234.jpg


次女が友達とニューポートという海に行ったので迎えに行きました。ここは浜辺に車を持っていくことができるので、便利なのです。

かなり込んでいた海も、6時過ぎには空っぽ。一時はわたしたちしかいませんでした。今日の長女のお料理は、スパゲティーのベーコンクリームソース。楽しそうに、海を見ながらハイマーちゃんの中でお料理していました。

ラズベリーのお酒と海_b0110999_5485529.jpg


ミリーを連れてフランスに行きたいので、キャラバンに慣らしています(この間、ミリーの犬のパスポートを取り、チップを入れ、予防接種もしたところです)。

ラズベリーのお酒と海_b0110999_5491772.jpg
空っぽの海辺で。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


7月も今日で終わり。楽しい1日をお過ごしくださいね。
Commented by チョビン。 at 2013-08-01 19:21 x
海を眺めながらの料理は作るのも楽しいですね。料理上手な娘さんの作るスパゲティも美味しいでしょうね。(^-^)寛げそう。私も今晩はスパゲティです…。お酒が作れる程、ラズベリーやブラックカランツが採れるのは凄い…(^^)!
Commented by eithbed at 2013-08-01 22:23
チョビンさん
今年は実たちが大豊作です。お天気がよかったのが、やっぱり影響しているのかな?と思います。それと、植物を切らずに、そのままほおっておいているので、どんどん増えているのも原因です。

ハーブガーデンはすっかりラズベリーに盗られてしまったくらいですから。ハーブはうずまり消えてしまいました。

海を見ながら、、、いいですよね。ほんと。気持ちがゆったりです。
by eithbed | 2013-07-31 06:18 | | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31