金色の大天使ミカエルとの出会いーモンサンミッシェル島

これは、大天使ミカエルさん。大空に向かって、広がっています。青空に、金色の大天使。心が洗われるような気持ちになりました。

フランスの旅で、モンサンミッシェルに行ってきました。以前から一度は行って見たいと思っていたので、偶然そちら方面に行くことになったことに大感謝でした。

イギリスに戻るためには犬のミリはー獣医で診察を受けなくては行けなかったので、イギリスからのフェリーの到着場のサンマロなら、きっと獣医さんも英語が話せるだろうとの予測から、ここにやってきました。そこから20分も走ると、遠くにモンサンミッシェルがぽかっと浮かんでいるのが、見えだしたのです。

最初の写真の部分は、教会の上部の尖塔です。わかりますか?
島はまるで小さな町。お土産さん、レストラン、カフェ、歴史館、ホテル、そして大教会。

モンサンミッシェルと言えば、静かな寂しい所を想像していました。ところが8月の中旬、フランス人の観光客で混んでいることといったら。まるでディズニーランドに行くようで、びっくり。巨大な駐車場にまず圧倒されてしまいました。車を停めると、島までの無料バスに乗ります。8分くらいで島に到着です。

考えてみれば、フランス人にとっては、伊勢神宮に行くようなものですね。きっと。わたしたちのように、「ちょっと行って」というのは、違い根性が入っているんですね。
引き潮中でした。

教会内に入るために、長い列に並ぶ元気はなく、ここに来させてもらえたことだけに、感謝をしたのでした。

満潮時は渡れないのかと思っていましたが、最新のテクノロジーで作られた道が作られているのでした。

ノルマンディー地方に移動中。遠くから見たモンサンミッシェル島は、最高に素敵です。この辺りに住んでいる方は、この島を見るたびに、大天使さんからの守りを感じるだろうなって思いました。

静かな時期にもう一度行って見たい場所です。

ちなみにブルターニュ地方のこのあたりのムール貝はおいしいので、有名だそうです。ムール貝のレストランが溢れていました。わたしたちはここでは食べなかったのですが、翌日ノルマンディーのマーケットで買ってハイマーでお料理しました。

今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

14歳の次女は、GCSEという試験のために、今年から2年間勉強で忙しくなります。先生が仕掛けてくるプレッシャーに押しつぶされそうになり、先週は涙、涙の数日。好きなことを、伸び伸びと勉強して欲しいと思う親ですが。。。

嫌なときも、心の中で「ありがとう」いってごらん。

怖い顔をしている今朝。鏡に向かって「笑って」ごらん。

ドアを出るときは、苦笑いの次女でした。

今日も楽しい1日をお過ごしになってくださいね。
Commented by paprica at 2013-09-16 23:04 x
eithbedさん、おはようございます!
キャンパーでのフランスへの旅、素敵です〜。キャンプ場がいっぱいで、野原のあぜみちみたいなところで一泊(↓)されたの、とっても楽しそうでした!ホテルに泊まっていては絶対に見れない風景ですもん。キャンパーだとワンちゃんも一緒に行けるのがいいですね〜。ああ、本当に楽しそう。ノルマンディーに向かう道から見えるモンサンミッシェル島、素敵ですね。いつか訪れてみたいです。
Commented at 2013-09-16 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-09-17 00:06
eithbed さん、こんにちは^^
フランスの旅のお話、楽しく拝見しております♪
サンマロ、モンサンミッシェル、春先に訪れたので懐かしくて胸がきゅんっとしました。
青い空がとても綺麗ですね。私が見たのは鉛色の空で羊の放牧も見ることが出来なかったので、いつかこんな景色を見てみたいな。。。と思いました。
娘さん、お忙しい時期なのですね。eithbedさんの娘さんに掛けた言葉がとても素敵で、私もそんな風に娘の心に寄り添えたら良いな。。。と胸に沁みました。
Commented by eithbed at 2013-09-17 20:35
Papricaさん
旅行に行くとなかなか、地元の人を知ることができないですが、この旅行法だと、いろんな方の優しさを感じました。ちっともフランス語ができずがっかり。。。ウェールズ語がついでてきちゃう。。。と、、、いっても、、、赤ちゃん言葉ですが。。。

是非、モンサンミッシェル行ってみてね。
Commented by eithbed at 2013-09-17 20:53
la-mia-cocolinaさん
ウェールズと同じく、あの地方も雨が多いようですね。そんなジョークを、数箇所で見ました。晴れることがないって!!

私の行った時は、真夏の美しい日でした。と、言ってもそれほど暑いという感じでもなかったのですが。。。

暗いイメージのモンサンミッシェル、見てみたいな。

好きなことをしてもらいと思いつつ、、、いつもつい、、、怒っちゃう自分がいるんですよ。。
Commented by kotori at 2013-09-17 21:21 x
フランスから戻られるの今か今かと待ってました。モンサンミッシェルも行かれたのね。私と、オンジも大好きな場所。ちょっと離れたとこから見るのがまた素晴らしいね。
きっと今回も神がかった素敵な旅行になったのでしょうね。

次女ちゃん、頑張れ頑張れ。
せっかくの可愛いお顔、いつも笑っていてね。
Commented by eithbed at 2013-09-17 21:38
kotoriさん
毎日のろのろした車の旅を続けて、帰ってきたら、、、心も身体もぐったり。。。なーんにもする気になれず、、、。そしていいや!!ブログ少し休もうと、、、お休みしていました。

でも楽しいたびでしたよ!!
Commented by チョビン。 at 2013-09-21 17:21 x
昔読んだ村上春樹の小説の中の女性が、モンサンミッシェルに旅をし昔の恋人を回想するシーンがありましたが、ここなんですね。凄く美しい景色。写真で見ただけでも心が洗われた気がします(^-^)。大天使ミカエルの力でしょうか。ありがとうございました(^O^)!…娘さんもプレッシャーで大変だけど、がんばった後に一回りもニまわりも成長すると思います。お母さんの言葉の力は素晴らしいですね。
Commented by eithbed at 2013-09-24 20:12
チョビンさん
へー、、、そんなシーンがあるんですね。どの村上春樹でしょう?読んでみたいです。教えていただけると、うれしいです。

とにかくお天気がよくって、ラッキーでした。あんな観光地だとは思っていなかったので、驚きましたが、やっぱり壮大さは、、、。心が澄んできましたよ。
Commented by チョビン。 at 2013-09-29 06:18 x
素晴らしい青空ですよね(^-^)!空気の美味しさや牧草地の草の香りとか、伝わってきます。
…すみません、村上春樹ではなく、田中康夫の本でした。20年くらい前に出版された、花柄の装丁の「昔みたい」という短編集で、その中に「モンサンミッシェル」という題名であったと思います。田中康夫が嫌いでなければ、読んで見て下さい。Amazonの中古本にあるかと思います…
Commented by eithbed at 2013-09-29 15:24 x
チョビンさん

田中康夫さんの本ですね。短編ということなので、きっといいだろうな。。。今日は、ミカエルマス、大天使をお祝いする光のお祭りのようです。

チョビンさんにもたくさん、いいことありますように。
by eithbed | 2013-09-16 17:56 | | Comments(11)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です

by Amakamu(あまかむ)