人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェールズの手作り味噌

春に作ってみたお味噌。カビているのじゃないかと思って、ずっと怖くって開くことができなかったけれど、先日勇気を出して開いてみました。
ウェールズの手作り味噌_b0110999_184674.jpg
これが、そのお味噌。

もう5ヶ月くらいたったでしょうか?少しだけ、お味見です。お味噌っぽいかな?

今は、白味噌ですね。。


1年立ったほうが、おいしくなるようなので、再び放置。

でも自分でお味噌ができるなんて、なんてうれしい。

感動の日本の味。


次回のお味見まで、ワクワクして待つことにしました。


9月に入り、毎日が霧の中の生活。今年は夏が暑かったので、こんなに霧の日が多くても気持ちは余裕があります。太陽を十分浴びたバジルは、今年初めて次々、葉をつけてくれました。人間も、植物も一緒。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

今日は晴れそうになってきました。ワクワク、、、お洗濯です。
*晴れました!!午後から、驚くほど暖かくなりましたよ。22-3度まで温度があがったようです。日本って、もっと暖かいのかな?
Commented by maenimukaiaruku at 2013-09-25 20:00
こんにちは、初めまして。
薪ストーブあたりから拝見しています。

外国に住んで居てもお味噌なのだなぁと思って・・・うふふ^^
なぜか嬉しくなって書いてます。
時々書き込みしたいと思います、異国の記事を楽しみにしています^^ノ
Commented by artlondon at 2013-09-25 20:43
私もこないだ味噌作りの教室に行ってみたんですよ。
まだ1ヶ月経っていないので、返していませんが、どうなっているのかなー?ドキドキ。
やっぱり1年くらい置いた方が良いのですね。
eithbedさんのは半年後美味しく頂けると良いですね!
Commented by un point at 2013-09-25 21:15 x
やはり日本の食卓の原点ですよね(^^♪
寒くなると各地でお味噌作りが始まりますが、一度もやったことが
なく 母の手作り味噌をおすそわけしていただいます。
作る方、尊敬してしまいます~♪ もう一年、美味しく熟成できますように。できたら、またアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by kanafr at 2013-09-25 23:24
お久しぶりです。
オット、息子、私と家族が次々と病気になってから食事の大事さを痛感しています。
手作りのお味噌ですか。いいですねぇ。
私自身は作った事がなく、友人からお手製のお味噌をいただいた事がありますが、凄く美味しかったです。
結構寝かさなきゃいけないんですね。
美味しいお味噌ができますように!
Commented by 3monkeysmum at 2013-09-26 00:51
手作りお味噌いいですね‼
大手スーパーでも見かけるけど、
何だか甘すぎて...。

夫も子ども達も味噌汁大好きなので、
たまに日本食料品店から買ってケチケチ使ってます。
糠床や納豆、お味噌と何でも手作りされる
eithbedさん、すごいなあ。尊敬しちゃいます。
Commented by eithbed at 2013-09-26 01:16
3monkyeysmumさん
もう15年くらい、暖めていた本があって、やっとついに作ってみたんです。できるかわからないけど、とりあえず挑戦。お店で買う、お味噌は嫌いで、最近数年は食べたことがありません。

毎年、妹の手作りを日本からもらってくるんです。

実はすっごい簡単。お元気なったら挑戦してみてくださいね。
Commented by eithbed at 2013-09-26 01:17
Kanafrさん
無理はなさらないでくださいね。寝かせて忘れておけばいいので、実は簡単です!!寒いときにスタートするのが、ポイントのようです。あとは、使うよう気など清潔にすること。それだけのような?
Commented by eithbed at 2013-09-26 01:19
un pointさん
そうなんですよね。手作りのお味噌を一度食べちゃうと、市販のが食べられなくなっちゃう。ずーっと作りたいと思っていたので、ついに作ることができて、大喜びでした。

そして開いたら、、、わー!!お味噌。来年の春にはおいしくなってるかな?
Commented by eithbed at 2013-09-26 01:20
artlondonさん
お味噌作られたのですね。びっくりするほど簡単ですよね。こんなに簡単なら、ずっと、ずっと昔に作ったのにと思いました。

春になっておいしいのができると、うれしいな。
Commented by eithbed at 2013-09-26 01:23
maenimukaiarukuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

はい、海外でも和食は、、、やめられません。と、言っても毎日食べているわけではないのですが。でもお茶、お味噌、醤油、梅干がそこをついてくると、パニックになります。。。

食は大事ですね。
Commented by 幸印 at 2013-09-27 23:38 x
9月は霧の中だったのですね。
神秘的だけど、住んでいる方にとっては辛い事も多いのでしょうか。
お味噌は着々と熟成しているようで、良い色だわぁ。
開けるのが怖いという気持ち、わかるなぁ~。
半年後、また開けるのが怖くなったりして。

ブラックベリーの次はバジルなんですね。
うちのバジルや大葉は、もう実がつきそうです。
鈴虫の声、朝夕の冷え込みは、異常気象で酷暑だった8月が嘘のようです。
Commented by eithbed at 2013-09-29 02:29 x
幸印さん
異常気候だったという日本。本当に暑いのはつらいですね。そろそろゆっくり眠れる時期になったでしょうか?

うーん。確かに写真とかみると霧はうつくしいですが、、、住んでいると落ち込みます。何しろ朝から夕方までずっと霧の中なので、、、つらいです。じとーっとした湿気も嫌なんですよ。

by eithbed | 2013-09-25 18:13 | お料理 | Comments(12)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31