人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで買ったカルバドス

天気予報の言うように、昨晩から冷えてきました。昨日までの暖かさからは、お別れです。

フランスで買ったカルバドス_b0110999_1132437.jpg

りんごの季節で、大気も寒くなってきたので、りんごの風味がうれしくなってきました。この左のカルバドスとお酒は、ノルマンディーに泊めていただいた、ファームのもの。

カルバドスは賞をもらっているんです。カルバドスもいいけど、おいしいのは、右のお酒。ポメイって発音していたような?カルバドスとサイダーを混ぜたものといいますが、甘くって、風味があっておいしい!!アルコール度はカルバドスの47度より、ずっと低い17度。ワインの強いという感じでしょうか?

最高によい風味のクリスマスケーキが作れそうです。


夫の機嫌が悪い昨晩でした。「りんごのジュースが発酵してこない!!」。薪ストーブをがんがん焚き、部屋の温度を上げ、イーストをもう少し足しました。このままでは、先日の苦労が台無しです。「大丈夫!!きっと発酵するから」と元気づけたのですが。

翌日の今日の午後、りんごのジュースはぶくぶく発酵してきました。夫は大喜びです。


フランスで買ったカルバドス_b0110999_1133728.jpg

友人が、近所の人にもらった言うキッチンの棚。「欲しい?」。「はい、ください」。

夫が素敵にアレンジしてくれました。これで蜘蛛や嫌なほかの虫が食器に入らなくてすむし、埃も立たないし。小さなキッチンが少し広く感じられるようになりました。

いつか、ペンキを塗るつもりです。




3日続けて、森に行きました。今日はおにぎりを作って、ほうじ茶を入れて、エンジョイウェールズさんと散歩。彼女は、おいしいりんごのクランブルを作って持ってきてくれました。ピクニック用のテーブルがある小川の脇で、二人でお昼を楽しんだのでした。

「マジックマッシュルームを採りに来た?」見たことのない、若い子達が、数人山に登っていくのに会いました。そんな季節だそうです。


心も身体も、満足の午後でした。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


ワクワクしていらっしゃいますか?
Commented by pot-eri at 2013-10-11 20:58
こんにちはー、
あっ カルヴァドスですね!仏に来たばかりの頃これを飲まされて
ぶっ倒れたことがあるので以来、舐める程度にしかいただかない私です。
ウェールズもキノコ狩りの季節なのですね、 
私も友人とおにぎり食べて楽しみました!

シードル造っちゃうなんて凄いです、経過を楽しみにしてますねー。
Commented by eithbed at 2013-10-14 16:37 x
pot-eriさん

カールバドスですが、ドイツのクリスマスフェアーに行ったとき、飲んで病みつきになっている飲み物があります。今じゃちょっとまだですが、りんごジュースを温めて、それにカルバドスを少し入れるんです。最高に温まりおいしいドリンクになりますよ!!

今年もおいしいりんごのお酒が作れるように。
by eithbed | 2013-10-10 01:08 | | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31