人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母3日目

酵母3日目_b0110999_21572731.jpg

ボウルに酵母を取り出し、準強力粉(わたしは普通の強力粉を入れています)50グラムと水20MLを加えてざっと混ぜます。

容器に戻してから1・5倍ぐらいの大きさに発酵したら、冷蔵庫に一晩置きます。

酵母の量がどんどん増えてきました。

あと1日粉を加えたら、できあがりです。

酵母3日目_b0110999_2158724.jpg
「晴れるかな?」と朝。

猫のキティーが窓の外から中をのぞきながら、家の中に入れてほしいと。

昨日は、子うさぎを捕まえてきて、うれしそうにしていました。食べたのかな?

晴れたのは、1時間のみ。大風、土砂降りがすぐに戻ってきました。

スプリングタイド(春の高潮)の時期で、再び海辺は大波に打撃をうけているようです。いつもサーフィンに行くビーチでは、土曜日の夜にバスが大波を受けて、横倒しに。14人が乗っていたそうですが、怪我はなかったようです。石の山でできている防波堤も、流されてしまったようです。


今日は節分。毎年家族が日本から送ってくれる豆を今夜撒きます。きっとにぎやかになるでしょう。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

楽しい節分を。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-04 14:18
日本の節分を味合われましたか?
外国暮らしでは、日本の季節の催しはどこかホットしますね。
望郷の念というより、日常の暮らしが豊かな感じになるというか・・・。
それにしても、ウエールズでは春に高潮なんですか。
まさか夏にはハリケーンは来ないでしょうね?
Commented by yumiyane at 2014-02-04 20:44
発酵しましたねえ!
私も作ってみたいと思っているのですが。
先日もイギリスのニッタ―さんのサイトで見たArtizanパンというのに挑戦しましたが、2回トライして2回とも失敗、身近にじいのノブフェンというおいしいパンがあるので、あきらめムードです。
この酵母で焼かれるパン、楽しみにしていますよ。
Commented by eithbed at 2014-02-05 04:21
takeshi-kanazawさん
節分、、、にぎやかにしました。いつまでも日本と共に暮らすのは、娘たちにも文化を知ってほしいから。また自分のためでもありますが。。。豆を送ってくれる親に感謝です。

ハリケーンは来ません!!

Commented by eithbed at 2014-02-05 04:23
yumiyaneさん
そうですよね。。。おいしいパン屋さん?が、お近くに。。。うらやしいです。明日の朝から、パン種をこねてパンを作ります。おいしいパンが、、、やっと。。。

時間はかかりますが、このレシピ、、、絶対成功します!!
by eithbed | 2014-02-04 01:17 | お料理 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31