人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬のお日様を楽しむ

一瞬のお日様を楽しむ_b0110999_17503210.jpg

太陽の位置が、東に移りつつあります。春が近い。

年末、12月初旬から始まった嵐が止まらない。次々ってくる。イギリス南西コンウォール、デボン、サマセット、そしてウェールズの南西、つまり私の住んでいる海岸線は大打撃を受けています。

そんな合間に、今朝は素晴しい朝日。春が近いから、太陽が家の奥まで入ってくる季節になったので、今朝は電気も消して、明るさを楽しんでいます。

午後までは雨がやみそうです(ほんと??)。夕方から再び土砂降り、大風が今週末もつづきそうです。

ある方のお話では、温暖化により溶けた南極、北極、そして1年中雪に覆われている氷や雪が解け始めることで、その海水や、水が海にあふれることで、世界中の低位置にある場所は、ほとんど失われてしまうだろうということ。

洪水続きで、もう4-5週間も水に浸った地域をニュースで見ていると、この話も本当だなとつくづく思います。山にどんどん木を植える、熱帯雨林を守るなど、環境を世界一体として考えていくことが、これからは益々重要になってくるのだと思います。

一瞬のお日様を楽しむ_b0110999_17521014.jpg
お隣が昨日引っ越して行ってしまいました。いつも側にいてくれると思うと心強い、素敵なご夫婦でした。

持っていけないからと、下さった蘭の花。心にぽっかり穴が開いたような!!さびしくなってしまいました。

明日は、新しい家族が引っ越してくるようです。



いつもブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

音が最近気になります。音について、色々調べているところです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-07 21:22
素晴らしい写真が続いていますね。
eithbed さんは光の捉え方がお上手です。
私も見習って頑張ってみます。
地球温暖化。太平洋上の島国の方から云われました。
もう数メーター海水が上昇すると、私の国は水没しますと。
もう現実に起こっている問題ですね。
Commented by siellah at 2014-02-08 05:34
わ〜〜美しいお日様ですね!見入ってしまいます。
イギリスも大変なことになっているのですね。私の住んでいるカナダでも昨年12月くらいからとんでもない寒波におそわれているので、ちょっと気温が上がったり、風がなくお日様だけが差してくれたりする時間はとっても嬉しくなります。:-)
イギリスはもう春が近いとわかるんですね。うらやましいです〜。こちらでは日が少しずつ長くなってきたのだけはわかりますが、まだ数ヶ月先の話に感じがします。お家の中にいい香りの鉢植えのお花でも欲しいなと思っているところです。
Commented by eithbed at 2014-02-08 19:55 x
takeshi-kanazawさん
わー、、、写真をほめていただきありがとうございます。写真を撮るのは大好きですが、むずかしいものです。
この嵐、止まるところを知らず、まだまだ、続きそうです。ここに引っ越してくる前に、川の近くを買おうかと思ったのですが、、、今考えると、本当に山にしてよかったと。被害が続くイギリス南西部です。
Commented by eithbed at 2014-02-08 19:58 x
siellashさん
この冬は氷が2度くらいしか、張っていません。平均温度が5-6度でしょうか?ただし風が強いので、実際身体に感じる温度は2度くらいだと思います。温度が高い分、雨にしかならず、雪にはならずその分荒れています。

春は、そろそろ感じられます。あちらこちら芽が吹き出して、、、いつもよりすこし早いかな??
Commented at 2014-02-08 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by eithbed | 2014-02-07 18:10 | 自然な暮らし | Comments(5)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31