人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラストンベリー・チャリスガーデン

グラストンベリーに再び行ってきました。今回はカメラをしっかり持っていったので写真をたくさん撮ってきました。今日は聖なる井戸のあるチャリスガーデンの紹介です。

グラストンベリー

グラストンベリーはイギリス南西地域に位置し、世界のハートチャクラと呼ばれている、2つのレイラインが交わる、とても不思議な古代のエネルギーに溢れる聖地です。アーサー王の伝説に残る、アヴァロンがあったとも言われています。世界中から小さな町に、この不思議な雰囲気を味わいたくて、やってきます。町の中は、スピリチュアル系のお店が並び、ヒッピーのような人が多い場所であり、心の開いている人が多い町なので、誰もがとてもフレンドリーな町です。誰もが、心身を自由に開放できる場所でもあります。毎日面白い催し物も行われています。

行きかた

グラストンベリーは、駅がありません。それなので、ちょっと行くのが難しい場所です。ロンドンからだったら、National Expressというバスに直行という手もありますが、わたしは、ウェールズから電車でブリストルにでて、そこからファーストバス376に乗って1時間ほど。電車でもう少しグラストンベリーに近い駅に行き、タクシーで行く方法もありますが、わたしはもう少し安い方法で。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_18593676.jpg


チャリスガーデン チェリスの井戸(神秘の水が湧き出る)には、キリストの聖杯が井戸の底に埋まってると言われています。 キリストが処刑の際に付けていた十字架から滴る血を、最後の晩餐の聖杯に受けそれをキリストの叔父がグラストンベリーに持ってきたということです。

今回は、ゆっくりする時間があまりないので、到着してすぐに、ガーデンに向かいました。

4エーカーあるという、美しいイングリッシュガーデン。ガーデンを閉める直前だったので、人も少なく、ゆっくりお庭を楽しむことができました。夏の間は、6時に閉められます。大人の入場料は4ポンド。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1901033.jpg
りんごの木を数本絡めて作られている、トンネル。美しい花が咲きだしています。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1924172.jpg
りんごのトンネルを抜けると、まだ葉の出ていない、ブナの木の枝が、不思議な雰囲気。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1952839.jpg
鉄分を含んだ、水の沸いているチャリスの井戸。

ここでジョン・レノンがイマジンを書いたそうです。

私がここについたときは、3人のヒッピーのような人たちが、ろうそくを焚き、ゆっくり瞑想をしていました。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1961980.jpg
ぼこぼこ沸いている水の音は、まるで美しい音楽のよう。じっと音に心を傾け、瞑想。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1965362.jpg
沸いている水は、庭の丘を下っていきます。ここで、水を飲んだり、ビンにつめて持って帰ります。 

鉄分のせいで、どこも赤く染まっていますが、この赤と聖杯のキリストの血との赤が、、。この水は聖なる水といわれ、この水を飲むと、病気が治ったり、症状が軽くなるそうです。お持ち帰り用のボトルが入り口で売っています。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1945030.jpg
あー、、、すごいだよな。。。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_19271318.jpg
ボタン(芍薬??)の花がちょうど咲き始めていました。

グラストンベリー・チャリスガーデン_b0110999_1975457.jpg
小さな花に覆われた、りんごの木。


春満喫の、チェリスの井戸でした。。。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


Love&Peace
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-01 20:43
なんとなくイギリスらしい?雰囲気が感じがします。
日本でも彼方此方のパワースポットが話題になっているようです。
私は鈍感なので、あんまり霊感を感じられないのですが・・・。
ブナの木らしくない曲がった木々の方が面白いですね。
Commented by enjoy-wales at 2014-05-01 21:16
あ~、私も行ってみたいです・・・と写真をみてつくづく思いました。
で、eithbedさんと一緒に瞑想してみたいなぁ、なんて・・・。
チェリスの井戸、特別な場所ですね。私のヒーロー、ジョンレノンがイマジンをここで書いたとは知りませんでした。いつか必ず!
Love&Peace

Commented by eithbed at 2014-05-01 22:03
takeshi-kanazawさん
お天気が悪い日だったので、イギリスぽい感じさがでたかもしれませんね。ここからそれほど遠くないところに巨石群があったり、クロップサークルができたりと、面白場所です。
Commented by eithbed at 2014-05-01 22:04
enjoy-walesさん
そのうち、ワークショップに一緒に行きましょう。何もかも手放し、自由でいられる。そんな体験ができるグラストンベリーです!!
by eithbed | 2014-05-01 20:29 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31