人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉と水で、自然酵母を作って見る

天然酵母のパンがどうしても、膨れないのでカフェパン屋さんでアドバイスを受けました。

「どうやってイースト作っている?」
「レーズンを使っているけど」とわたし。。

「レーズンは酵母が余りついていないよ。それよりも、どの家にもイーストがあるから粉と水だけ、またはぶどうを加えてもいいと」。

早速挑戦です。

彼のパンはサワーブレッドのような酸味は無いけれど、美味しい(酸っぱいのは、嫌いそうです)。何よりも巨大な石造りの蒔きオーブンで焼くからなあ。

粉と水で、自然酵母を作って見る_b0110999_2231070.jpg


自然酵母2日目。水と粉1:1です。

粉と水で、自然酵母を作って見る_b0110999_2222933.jpg


酵母、4日目。酸っぱい匂いがして来ました。明日で出来上がり。

パンを作るのが、楽しみです。


みなさんの夏はいかがですか?

今年は子猫がいるから、どこにも行けそうもなく。。。


雨が降るウェールズです。



いつもブログにいらして下さり、ありがとうございます。



アカシックレコードリーディング、スカイプで行っています。

お問い合わせは、123stepsinfo*gmail.comまでお願いします。

いつも疑問に思っていること、人生がちょっと動かない感じ。

小さな気づきから、人生が再び回り始めます。

またはとんでもない、わたしは宇宙からやってきたのでしょうか? どの星からやって来たのでしょうか?なんていうのも、楽しいです。

お待ちしています。


love and joy
by eithbed | 2016-08-01 22:27 | お料理 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31