人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉は土に還る

落ち葉は土に還る_b0110999_04014042.jpg

葉っぱは、もうないりんごの木。緑色のりんごが頑張ってへばりついています。猫もやって来た。

落ち葉は土に還る_b0110999_04023944.jpg
写真から冷やっとした感じが伝わりますか?夕方、冷えて来ました。

池も冬眠に入りました。



落ち葉



今日もせっせと落ち葉拾い。掃除と言っても良いかなあ?

リサイクル用の巨大ゴミ袋に、落ち葉をぎゅーぎゅーと詰めて、1-2年ほおっておくと、葉っぱの繊維が崩れ土になります。森に行けばわかりますが、落ち葉が土に還るち、サラサラの土壌になるのです。

木はすごいです。自分で自分の栄養も作っちゃう。目に見えない様な微生物達が、一生懸命働いて、土を作ってくれるんです。

さっきラジオで言っていましたが、たったひとつかみの土に、地球上の人間と同じ数の虫や微生物がいると。。。わー!凄い。

自然って、、、あー、、、だから自然の暮らしって大好きです。



今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます。


love and joy!









by eithbed | 2016-11-05 04:15 | | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31