人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス

日本はもうクリスマスですね。イギリスは、クリスマスを25日に祝います。他のヨーロッパの国はほとんど、24日に祝うからちょっと違う文化ですね。

さて、数日前から次第にクリスマスモードに入り、ゆったり気分になって来ました。クリスマスイブの今日は久々に何もかも忘れて、テレビの映画を見たり、例年買うチョコレートをパクパク食べたり、、、。

今朝は友人宅にクリスマスカードを持っていったら、美味しいミンスパイを作って出してくれました。夕方に、次女の仕事が終わったあとに、家族全員でスーパーマーケットに遊びに行きました。長女と4人で、どこかに行くのは久々で、嬉しい時間でした。


メリークリスマス_b0110999_09413420.jpg
クリスマスイブの夕方。人通りもありません。海辺の町の肉屋さん。ここと、スーパが空いているだけ。

朝はツーリストと、クリスマスの買い物の人で賑わっていましたが、この時間皆さん、そろそろ家の中でお酒を楽しんでいる頃でしょう。


メリークリスマス_b0110999_09442751.jpg
クリスマスカフェ。

ピンク色に塗られたカフェが、クリスマスの前まで3週間ほど、雑貨屋さんも兼ねて開いていました。とっても良い雰囲気で、美味しいスープと驚きのケーキで、地元の人に大人気。今日で終わりですが、とっても楽しい時間を多くの友人と過ごしました。

クリスマス後も開いて欲しいと、皆さんとお願いして来ました。


先日書いたことに間違いがあったのですが、12月21日の冬至から24日の4日間が、地球の軸が止まり明るい時間が最も短くなるということ。

つまり21日に死んで、25日に光が戻って来るので、再生するということだそうです。これはキリスト教の入ってくる前のペーガンと呼ばれる古い宗教や、文化が信じて祝っていたことなのです。

それなので、クリスマスは光を祝うこと、、、光がキリストの誕生と繋げられたのですね。キリストの誕生でも光は大きな役割を果たしますものね。


それでは、ハッピークリスマス。


楽しいひと時をお過ごし下さい。




アカシックレコードリーディングをスカイプで、しています。お一人、お一人の光の部分に明かりを当てて行きます。これから時代は、1人、1人が目覚めて行きます。そんなお手伝いとなれたら。

出会いを、お待ちしております。お問い合わせは123stepsinfo*gmail.comまでお願いします。*を@に直してくださいね。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


love and joy












by eithbed | 2016-12-25 09:39 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31